[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、丸亀製麺の“裏メニュー”に感動! 「マジうまい!」と大興奮のおトクな一品とは

2019/11/18 15:50
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
斎藤さんの浅い知識が気になっちゃった

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、11月16日放送)に、中島裕翔と薮宏太が登場。お笑い芸人のトレンディエンジェル・斎藤司をゲストに迎え、恒例企画「ドハマり先生だけが知ってる! 熱くるしい授業」が行われた。

 今回は、うどんチェーン店「丸亀製麺」にドハマりし、同社のCMにも出演しているという斎藤が「丸亀製麺をよりおいしくいただく10の裏技」をJUMPメンバーに伝授。まず、斎藤は「丸亀製麺がおいしい理由」として、チェーン店にあるはずの「工場がない」ことを挙げる。麺はすべて店内で粉から製麺し、出来立てを提供しているからだと説明すると、薮・中島は「えー!?」と驚きの表情に。

 その後、「うどんのコシを生み出す秘訣」を知る人物として、1,052店舗ある丸亀製麺の全従業員にうどん作りを教えているという、丸亀製麺の匠・藤本智美氏が登場。藤本氏は「うどん作りって3つの素材しかないんですよね。小麦粉と塩と水しかない」「塩水がちゃんとできてないと、モチモチしたうどんはできない」と力説。そこで実際に、中島が麺づくりに挑戦することとなり、鍋に入った水の中に、勢いよく塩を入れる。しかし、すかさず藤本氏が「ちょっと待ってください」と中島の作業を止め、「もうダメですね。うちだったらクビかもしれないです」とピシャリ。

 「えー、そんなに!?」と驚く中島に、藤本氏は「ドボドボと塩を入れると、(水が鍋の外に飛び散って)濃さが変わる。ということは、仕上がりのうどんに影響が出る」と指摘し、塩の入った容器ごと水の中に入れるのだと説明。これを見て、中島は「なるほど!」と納得していた。

 その後、斎藤は「サイドメニューの一番人気は“かしわ天”で、1日10万食売れる」「天ぷらは揚げたてを注文できる」「うどんを頼まず、“天丼用ごはん”に好きな天ぷらをのせて天丼がつくれる」など、次々と裏技を紹介。中でも斎藤がオススメしていたのは、「手作りおにぎりを購入後、どんぶりを借りて無料トッピングのネギ、生姜、かけうどんの出汁とお茶をあわせると“出汁茶漬け”が楽しめる」というもので、中島と薮がこれを実食。おトクに味わえるこの出汁茶漬けに、2人は「マジうまい!」(薮)「おいしい! なんか優しい」(中島)と大興奮していたのだった。

 この放送にネット上では、ファンから「丸亀製麺行きたくなりました!」「今回のアレンジを参考にさせてもらおう!」「丸亀製麺にこんなこだわりがあったとは。そりゃおいしいわけだ~!」「裏技めっちゃ参考になる! ファミレスとかでもやってほしい企画だった」とのコメントが寄せられていた。

最終更新:2019/11/18 15:50

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『丸亀製麺』で学んだ超実直!史上最高の自分のつくりかた
今日は丸亀製麺に行こう♪
アクセスランキング