カルチャー
サイゾーウーマン世論調査

「ZOZOTOWN」のサービスに不満続出!? 「対応が悪い」「送料が高い」100人に本音アンケート

2019/11/06 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 コーディネートに悩む人も多い様子。年齢や体形、シチュエーションに応じたコーディネート機能を望む声も聞かれた。

・子どもがいるので、親子コーデできる服を季節と年齢別に紹介してほしいです。欲を言えば、イベントや行事別にオススメなども特集してもらえるとうれしいです(40代/女性/個人事業主)
・販売されている服に年齢が合わなくなってきたので、体形もしくは年齢別のコーデをカテゴリーとして作ってほしい(50代/女性/個人事業主)
・大きいサイズの展開をもっと増やしてほしいです (30代/女性/正社員)
・希望のアイテムを選ぶと自動で全身コーディネートをしてくれて、一式購入できるサービス(30代/男性/無職)

ZOZOTOWNにもっとお得感がほしい

 タイムセールやクーポンなど、お得に買えるサービスが提供されているZOZO。しかし、もっとお得感のあるシステムを望む声は後を絶たない。

・以前のように購入後にUSEDにも使えるクーポンがもらえる仕組みをやってほしい(30代/女性/パート・アルバイト)
・他社の「5が付く日はポイント5倍」のように、お得に買い物ができる日があるとうれしいです(20代/女性/専業主婦)
・お得感がいまいち感じられないので、「本日の相場は◯円で、この商品は◯円安い」のように他社サイトと価格比較ができるようにしてほしい(40代/女性/専業主婦)
・いつも革新的なZOZOなので、時流に合ったサービスをしてほしい。プラスティック包装を減らすとポイントが貯まるとか。あとは、返品商品やB級品をアウトレットとして安く再販してほしい(30代/女性/専業主婦)
・お得感を出してほしい。ポイント還元や値引きなど、お得に買い物したい(20代/女性/派遣社員)

ZOZOTOWNのサポート対応や発送に不満

 困ったときの対応は迅速丁寧であってほしいのが利用者の本音。即日発送のECサイトが増える中、ZOZOの発送期間に不満を覚える利用者もチラホラ。

・最近の通販サイトは発送や問い合わせの対応が素早くなっているものの、ZOZOはほかと比べ少し遅いように感じます。多くのショップが集まるため大変かとは思いますが、不満につながるので、迅速な対応をしてもらいたいです(30代/女性/パート・アルバイト)
・返品時などの対応をスムーズにしてほしいです。現場の対応が不誠実に感じます(60代/女性/個人事業主)
・クーポンを使用できないことが多くあり、問い合わせをしても「システムエラーです」とバッサリな回答だったことがあります。改善してもらいたいですね(40代/男性/公務員)
・手数料を取らずに、購入から配送までのスピードを早めてほしい(30代/男性/正社員)
・発送がとても遅く1週間後になるため、もう少し速くしてほしいです(30代/男性/個人事業主)

ZOZOTOWNのホームページや仕組みが複雑……

 取り扱いブランド数の多さがZOZOのウリの1つだが、見にくい、探しにくいなど、アダになっている面も……。選びやすさを求める声と同時に、スムーズなページ移動を望む意見が寄せられている。

・頻繁に新しいサービスが生まれては消えていくので、ついていけないときがあります。「毎月の利用額に応じて定額のクーポン支給」など、仕組みをシンプルにしてほしいです(30代/女性/専業主婦)
・どんなブランドがあるのかひと目でわかるようにしてほしい。服からブランドがわかるのではなく、ブランドから服を選びたい(20代/女性/正社員)
・洋服の柄などのカテゴリーをもう少し細かくして、商品を探しやすくしてほしい(10代/女性/正社員)
・カテゴリーによってはレディースジャンルでメンズ商品が掲載されていることも多く、ほしいものを見つけにくいと感じるので、改善していただけると助かります(20代/女性/無職)
・タイムセールなどの表示が見にくい (30代/女性/専業主婦)
・写真が多くてわかりやすい一方、全体的にサイトが重い気がします。もう少しサイトを軽くするか、ユーザーが写真表示を設定できる機能があればいいです(40代/男性/正社員)

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧