[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・知念侑李、学歴“詐称”を告白!? 「最終学歴」訂正するも「面白い」ファン称賛のワケ

知念さん、すごいマウントの取り方してくるわね

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、9月28日放送)に、メンバー全員が揃って登場。8人の“スピーチ力”が試される、新企画が展開された。

 今回は、「芸能界を生き抜く力」を学ぶため、メンバー8人が「1分間の自己紹介」を行い、専門家が「聞き取りやすさ」「構成力」「説得力」「面白さ」「目線」などを採点し、ランキングを決めるという内容。その中で、最高得点の90点を獲得したのは、知念侑李。スピーチは「みなさん、こんにちは!」と元気よく始まり、「僕はジャニーズ事務所でアイドルをやらせてもらっています」「基本的に芸能人という枠でやらせてもらっているので、プロフィールはネットの方で調べていただければいいんですけれども。その時、注意していただきたい点が2つほどあるんですよね」と続けた。

 知念は「僕、見てわかるように小さいんですけれども、159センチというプロフィールになっております。でも実際は158です。そこは間違えないように!」と、一つ目の注意点を自虐的に伝えて笑いを誘う。続けて二つ目は、「おそらく僕のプロフィール、最終学歴が堀越高等学校となっているんですが……」と言及し、「実際は『嵐のワクワク学校』が最終学歴となります!」と主張。Hey!Say!JUMPも出演したことがある、嵐主催のチャリティーイベント『嵐のワクワク学校』の名前を出し、スタジオを沸かせていた。これには、専門家も「ちゃんと先輩を立てるところは立て、構成がすごくうまくできていた」と称賛していた。

 一方、最低得点の30点だったのは、高木雄也。「え~、みなさまこんにちは。高木雄也です。え~、ジャニーズ事務所に所属して、Hey!Say!JUMPというグループに入っています。来年の3月で30歳になるので、え~、20代をとことん楽しもうかなと思っております」と始まったスピーチは、「家族が6人家族で、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お姉ちゃん、そして僕、弟……姉が2人いるので、女性と話すのは得意です。男と話すのはそんな得意じゃありません」と家族構成に触れ、「万年ダイエットをしている」と告白して終了。

 このスピーチに専門家は、「大人の話し方しましようか」「お姉ちゃんではなく『姉』、お母さんではなく『母』と話すのが正解」と、やや呆れ気味にコメント。また、「履歴書を読み上げているみたいな感じがする」と、スピーチの面白みや構成力、説得力もなかったと評価した。これを聞いた高木は、苦笑いをしたあと、「だよなっ!」と開き直っていたのだった。

 この放送にネット上では、「自己紹介でも“嵐オタク”な一面が出てる知念くん、最高だわ」「知念くん、お世辞抜きで上手だった! ちゃんと考えたのが伝わってくるし、納得の最高得点」「『ワクワク学校』が最終学歴って面白すぎ! 嵐さんたちも喜んでくれるんじゃないかな?」など、スピーチのうまさだけでなく、先輩の話題をさりげなく盛り込む知念の気配りにも、感心の声が寄せられていた。

最終更新:2019/09/30 14:36
MyoJo (ミョージョー) 増刊 ちっこいMyojo 2019年11月号<表紙A面: Hey! Say! JUMP/B面:平野紫耀>
雄也の「え~」に武田鉄矢が宿っておる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Hey!Say!JUMP・知念侑李、学歴“詐称”を告白!? 「最終学歴」訂正するも「面白い」ファン称賛のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ知念侑李Hey!Say!JUMPのニュースならサイゾーウーマンへ!