[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

HiHi Jets、活動自粛メンバーの“抹殺”編集に「トドメ刺された」「そこまでする?」とファン落胆

2019/09/25 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
この絵が見られるのはいつになるのか……

 ネット上に流出したプライベート写真をきっかけに、作間龍斗&橋本涼が活動自粛処分を受け、現在は3人体制になったジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets。テレビなどでは編集によってスキャンダル組の存在が“抹殺”されるという事態に発展し、ファンから悲しみの声が続出している。

 9月上旬、橋本が女性とベッドに横たわっている1枚や、作間個人のみ写っている寝顔写真がネット上に広まり、大きな騒ぎに。2枚の写真は、かねてより橋本との親密関係がうわさになっていた一般女性が関連しているものだったため、多くのファンが衝撃を受けていた。そして同10日、ジャニーズ事務所は「今回のような写真が公開されること自体、タレントとしての自覚の欠如を示すものであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動」であると判断したと発表。2人は今年12月末まで芸能活動を自粛し、謹慎期間中は社会貢献活動や、事務所と設定した課題に取り組むと、説明した。

「作間と橋本の離脱によって、出演中の舞台『DREAM BOYS』(東京・帝国劇場 、9月3日~27日)は猪狩蒼弥、井上瑞稀、高橋優斗が2人の役割をカバーするなど、対応に追われました。16日に収録が行われた『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)は3人でパフォーマンスを披露したほか、動画配信サイト・YouTubeの『ジャニーズJr.チャンネル』も同日配信分から3人で撮影に臨んでいます。作間&橋本がお休みになり、舞台の台詞をはじめ、歌割り、ダンスといったあらゆる点を調整する必要があったでしょうから、猪狩らはハードなスケジュールをこなしていることでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 21日には、彼らがレギュラーで登場しているアイドル誌「Myojo」(集英社)と、「ポポロ」(麻布台出版社)の11月号がそれぞれ発売になったが、ここでも処分のしわ寄せが生じている。「Myojo」は5人の集合写真が載っているばかりか、問題の作間&橋本のツーショットページもそのまま採用。編集サイドの都合で変更が間に合わなかったのか、それともあえて2人の姿を残したのかは不明ながら、ファンにとってはうれしい構成となっていた。しかし、「ポポロ」の方は、基本的に3人を写しており、一見して作間と橋本は不在だ。

「『ポポロ』は、HiHi Jetsが『自分たちの家に建てる看板』をテーマに絵を描くという企画でした。端にいた作間と橋本をカットしたのか、もともと『Myojo』と同様に2人と3人ずつに分かれて撮影したためか、現場自体に2人がいないように見えるんです。ただ、井上は『DREAM BOYS』初日の3日の段階で明るい金髪にイメージチェンジしていましたが、『ポポロ』は以前の茶髪。そのため、『ポポロ』の撮影は自粛発表前の8月中か9月2日前後に撮ったものとみられます。そんな中で、お絵かきタイムでは、井上の手前に橋本らしき人物の頭が写り込んでいる1枚もありました。また、作間・橋本の手によるものか、手書きのイラスト、名前などが入っていたと思しき箇所を模様やテキストで消すといった手法も駆使。座談会は3人のやりとりのみ掲載されています」(同)

 こうした雑誌社の編集について、ファンは「拡大してるから解像度低いし、無理やりトリミングした感満載……」「これは撮影に5人いたのを、うまいこと切り取ったのかな? でも、トークは3人で回してて謎が多い」と困惑している。

 さらに、HiHi Jetsが主題歌を務めるアニメ『爆丸バトルプラネット』(テレビ東京系)にも変化があったようだ。HiHi Jetsは、4月よりオープニングテーマ「情熱ジャンボリー」と、エンディングテーマ「Be my story」を担当しているが、5人の歌声ではなく、3人仕様に変わったとファンが指摘している。9月16日放送回は通常通りだったものの、同23日のオンエアーや、YouTubeの「爆丸公式チャンネル」にて23日に配信された第25話の動画では、作間と橋本の歌声が聞こえず、3人で録り直したバージョンになっているようだ。

 これは、5人の声を聞き分けることのできるファンならではの発見だが、ネット上では「はしさくの声がなくなって3人になってる……泣く。そこまでする必要あるかな」「3人の声が高い。そこまで徹底してなくす?」「この短期間でレコーディングし直したの? 仕事早すぎ。歌声ぐらい入れてやってよ」「声がカットされたことが一番トドメ刺された感じ」と、落胆の声が相次いでいる。

 ほかには、「子ども向け番組だから仕方ないかも」「こんなことになってもオープニングとエンディング曲から降ろさないでくれたことに感謝」「音源を録り直したのはわかってたけど……つらい。また5人の歌が聞けると信じたい」といった反応が出るなど、ファンの受け止め方はさまざまだ。

「作間が出演したドラマ『恋の病と野郎組』(BS日テレ)は、処分発表後も予定通り放送が続き、9月21日に最終回を迎えました。DVD&Blu-rayは来年2月26日にリリースが決まっており、ファンも一安心でしょう。また、渦中の作間と橋本の近況も明らかに。9月22日、台風15号で被害を受けた千葉県・館山市を訪れ、ジャニーズアイランドの滝沢秀明社長らとともに、がれきの撤去作業などを行っていたそうです」(同)

 2人にはしっかりと反省してもらい、グループに戻るべき人間に成長を遂げてほしいものだ。

最終更新:2019/09/25 08:00
ステージスクエア SummerSpecial'19 [岸優太×神宮寺勇太×HiHi Jets×岩崎大昇×藤井直樹×佐藤龍我×中村嶺亜×菅田琳寧×佐々木大光『DREAM BOYS』] (HINODE MOOK 55
一時の快楽や甘えで失ったものはデカイよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

HiHi Jets、活動自粛メンバーの“抹殺”編集に「トドメ刺された」「そこまでする?」とファン落胆のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.HiHi Jetsのニュースならサイゾーウーマンへ!