[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

山下智久、「ウィル・スミス事務所と契約」報道! “ジャニーズで前例なし”の海外活動とファン騒然

2019/09/24 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomohisa Yamashitaさん(@tomo.y9)がシェアした投稿

 日欧共同製作のドラマ『THE HEAD』のメインキャストに抜てきされ、現在は海外での撮影に参加している山下智久。5月に開設したインスタグラムでは定期的に現地の様子を報告し、日本のファンに元気な姿を届けている。そんな中、一部海外メディアが山下について「アメリカの人気俳優ウィル・スミスの事務所と契約した」と伝え、ファンの間で話題になっているようだ。

 同作は動画配信サービス・Huluのオリジナルドラマで、南極の科学研究基地が舞台の極限サバイバルミステリー(2020年春に配信予定)。3カ月間にわたってスペイン、アイスランドで撮影を行う同作で、山下は全編英語のセリフに挑んでいるとか。9月12日のインスタグラムで、山下は複数の写真とともに「いよいよスペインでの撮影も残すところあと僅かになりました。たった2ヵ月半だったかも知れないけど、一生忘れない夏になりました」「次回の投稿はアイスランドからお届けしたいと思っています!」などと、順調な仕事ぶりを公開していた。

 一方で、現在ファンが注視しているのは、9月20日にアメリカのエンターテインメント業界誌「Variety」のウェブサイトに掲載された記事。『THE HEAD』を取り上げたものだが、文章中には山下が海外での活動の幅を広げるために、「最近、ウィル・スミスのOverbrook Entertainmentとの契約にサインしたとVarietyに伝えた」といった記述があり、ファンが騒然となった。この「Overbrook Entertainment」(オーバーブック・エンターテインメント)とは、1998年にウィルらが設立したエンタメ企業で、映画製作などを手掛けている。

「山下はかねてよりウィルや、彼の息子で、俳優や歌手として活躍するジェイデン・スミスと親交があります。昨年3月には、『マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER』(TGC)に初登場するジェイデンのステージを盛り上げるべく会場に駆けつけ、『アメリカの友達が日本に遊びに来ていて、彼が今から曲を披露してくれるので、僕の友達を紹介したいということで遊びに来させてもらいました』と挨拶したことも。また、今年5月のインスタ開設後、山下は『尊敬できる友人と休日』とコメントをつけながら、ウィルとのツーショット写真や動画をアップしていました。海外での仕事や撮影についてアドバイスをもらう中で、ウィルにバックアップをお願いしたのかもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

 この記事の内容が広まると、ネット上のファンからは「ウィル・スミスの事務所と契約って……山Pも、もうすぐジャニーズを退所するの?」「山P、ウィル・スミスの事務所と契約したって本当!? このまま海外での活動をメインにするために、ジャニーズ退所とかないよね?」「海外の仕事はウィル・スミスの事務所で、日本ではジャニーズでってこと!?」「ウィル・スミスの事務所っていうのはスゴいけど、日本でも会う機会がほしい」「山Pの契約は事務所的にOKなの?」と、戸惑いの声が続出した。

 日本のタレントの多くは芸能プロダクションに所属しており、事務所スタッフやマネジャーがテレビ局などから仕事を取ってくる、またはスケジュールの管理まで行うが、アメリカのエージェント方式は、タレントのマネジメント業務にはタッチせず、制作サイドとの出演契約や金額交渉を担当するスタイル。23日時点で、ジャニーズ事務所からの正式な発表はないものの、ワールドワイドな活動を視野に入れる中で、信頼できるウィルにサポートを求めた可能性は十分に考えられるだろう。

「日本での仕事の窓口はジャニーズで、海外においてはOverbrook Entertainmentと手を組んで進めていく予定なのかもしれません。山下ファンは『ジャニーズでは前例がない』と衝撃を受けつつ、Twitter上では『#世界の山P』なるハッシュタグが誕生し、祝福の声が相次いでいます。また、山下は9月6日に放送された『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)内で、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年のプロデュース企画を手掛けると、発表したばかり。今後は、自身の俳優・歌手業の傍ら、後輩の指導にも携わっていくようです」(同)

 ウィルの会社との関連性について、まずはジャニーズ事務所の正式発表を心待ちにしたい。

最終更新:2019/09/24 08:00
山下智久 ROUTE 66 たった一人のアメリカ Blu-ray BOX ディレクターズカット・エディション【Blu-ray】
MIYAVIっぽいからアンジーの懐に入り込めるかも!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

山下智久、「ウィル・スミス事務所と契約」報道! “ジャニーズで前例なし”の海外活動とファン騒然のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ山下智久ジャニーズJr.のニュースならサイゾーウーマンへ!