[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、Hey!Say!JUMPにジャニーズJr.がバス移動ーー波紋呼ぶ“ファン暴走”の弊害

2019/08/18 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
嵐もデビューして数年後もバス移動だったしね……

 昨年頃から、ファンに向けて「公共交通機関の利用マナー」に関する注意喚起を続けてきたジャニーズ事務所。駅などで待ち伏せる厄介なファンを遠ざける目的なのか、最近はタレントたちの移動手段にも変化が訪れているようだ。

 事務所が厳しくファンを指導するきっかけとなったのは、Hey!Say!JUMPの一部ファンに見られたマナー悪化が原因。2017年8月、八乙女光は自分たち目当てで駅や空港に滞在するファンに対して、「そのうちに、ジャンプのライブの移動は危ないからって警告を受けて、まだまだ行きたい場所も行けなくなると思う」と苦言を呈した。しかし、状況に改善が見られなかったようで、翌年も八乙女は新潟県と東京間の移動についての愚痴を吐露。公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「JUMPaper」で、「マナーの悪い人が多かったです」「正直、去年よりもひどかったです」と、実情を訴えた。

「この時、JUMPはツアーコンサート『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』を開催中でした。八乙女の勇気ある告白も虚しく、次の長野でも問題が発生。新幹線で長野に着いた時、メンバーを待つファンが駅の中を走ったりする場面がみられたとか。こうした現状では一般利用者に迷惑がかかると判断した結果、11月11日夜公演の終盤で、薮宏太が『今日は新幹線じゃない方法で帰ります』と宣言。あえて“新幹線には乗らない”と明かすことで、混乱を避けたかったのでしょう。さらに、12日更新の『JUMPaper』にて、八乙女が『昨日はバスで帰って身体痛い』とつづり、彼らはバスで東京へ戻ったのだと判明しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 メンバー自らがマナー向上を呼びかけてきたものの、なかなか状況に改善が見られなかった中、今年5月、事務所サイドとJUMPは、デビュー以来継続してきたアリーナ会場でのコンサートを見送ると発表。一方でJUMPだけに限らず、昨年5月にCDデビューしたKing&Princeもファンの暴走による被害に遭っている。同9月に宮城でコンサートを行った際、メンバーの姿を一目見ようと仙台駅に多くのファンが殺到。中には新幹線に近づいて窓ガラスを覗く強者もいたとか。ホーム上に多くの人が集まった末に、新幹線が数分遅れで出発する事態に発展した。

 この騒ぎはテレビの一部ニュースでも報じられ、ジャニーズサイドは公式サイト(9月28日付)にて、新幹線の発車が遅れた件について報告。「このような状況を改善できなければ、今後の公演開催に影響を及ぼす可能性がございます」と、ファンに釘を刺していた。その後、ジャニーズ事務所は同10月17日と今年5月16日にも、駅または空港でタレントを待ち受ける、駅構内などに留まり、通路を塞ぐことでほかのお客さんの通行を妨げるなどの迷惑行為をやめてほしいと、注意書きを掲載している。

「そんな中、キンプリはコンサートツアー『King&Prince CONCERT TOUR 2019』を開催。7月26日~28日にかけては、愛知のポートメッセなごや 3号館で公演を開いたが、復路は新幹線を使わなかったそう。8月8日放送のラジオ番組『King&Prince永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送)で、永瀬は『名古屋の夜、ライブ終わって、僕らバスでちょっと帰らさせてもらって。チャーターして』と、裏事情を話しています。スケジュールの都合によって新幹線を選ばなかったとも考えられますが、危険を回避するためにバスをチャーターした可能性は高いでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 最近では、関西ジャニーズJr.たちもバスで移動していたとファンの間で話題に。普段、関西を中心に活動するメンバーは8月8日に東京ドームで開催されたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』に出演。Johnny’s webの連載「日刊なにわ男子」(15日付)で、関西Jr.内ユニット・なにわ男子の大橋和也が「帰りはバスで帰った」と報告し、9日に誕生日を迎えた大橋は「僕の誕生日になった瞬間は バスの中でした」「しかもそのときみんな寝てた」とエピソードを明かしていた。

「これら報告にファンは驚いています。彼らはドーム公演翌日の午後5時半から大阪松竹座で舞台『少年たち 青春の光に・・・』の本番が控えていたため、『あまりにもハードすぎる』『新幹線で帰らせてほしかった。約8時間のバスはキツいよ!』『バスで帰ったの衝撃……。新幹線はめっちゃファンがいるし、やむを得ないのかもしれないけど』『キンプリもバスだったし、なにわ男子もきっと追っかけファン対策だよね』といった声が上がっています」(同)

 ファンの暴走を懸念してバス移動にしたのでは、との指摘がある一方、なにわ男子を含む関西ジャニーズJr.全員を同じ新幹線で移動させるのは難しいため、バスになったのではという意見も。

「バスでたどり着けるルートは限られていますし、ジャニーズの全グループ、タレントが地方と東京間の移動をバスに切り替えているわけではないでしょう。ただ、そもそも一部の過激なファンによる迷惑行為がなければ、こういう対策をとる必要もなかったはず。自分たちの欲望がタレントを苦しめていると気づいてほしいものですが……」(同)

 ジャニーズタレントたちが快適に移動できる日が一刻も早く来ることを願いたい。

最終更新:2019/08/18 12:19

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

King & Prince / King & Prince【初回限定盤B】 〔CD〕
2列シートの高級バス、買ってやって!
アクセスランキング