[ジャニーズ・メディアの裏側]

NEWS・小山慶一郎、『news every.』降板危機!? 未成年との飲酒確定「炎上収まらなければ……」

koyama_steak
ターゲットにされているのは自分なんだと気づいて!!

 ネット上でのプライベート音声流出により、“未成年女性への飲酒強要疑惑”が取り沙汰されているNEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキ。同音声データは、ファンの間で加工や捏造の可能性も疑われていたが、6月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の取材に、ジャニーズ事務所が「音源のようなやり取りがあったことは認識」していると回答、未成年女性との同席や飲酒の事実を認めた。今後も騒動が収まる気配を見せなければ、両者とも仕事に甚大な影響が出かねない状況となっているようだ。

 ジャニーズとは敵対関係にある「文春」だが、ジャニーズサイドは同誌の取材に対し、「両名とも事実関係の確認に対して素直に協力している」「相手女性が未成年であるという認識はなかった」とコメント。

 また、ジャニーズと友好関係を築いているとされる「女性セブン」(小学館)も、騒動について報道しているが、小山、加藤ともに女性が未成年とは知らなかったと伝え、また「宴席等での不適切な行動の根絶に向けて取り組む所存です」というジャニーズサイドのコメントを掲載している。

「しかしこの騒動は“これでおしまい”とはいかないでしょう。というのも、小山は『news every.』(日本テレビ系)のキャスター、加藤も『ビビット』(TBS系)のコメンテーターと、それぞれ報道番組のレギュラーを担当しているんです。一歩間違えれば、自身のスキャンダルが番組で報じられるという立場にありながら、未成年とは知らなかったとしても、こうした場に出入りし、さらに世間に情報が漏れ伝わってしまうのは、ことによって“致命傷”となりかねません」(週刊誌記者)

 両テレビ局は、現状番組でこの件について触れるつもりはないようだが、調査は進めているという。

「今は『世論の様子見』という段階ですが、万一のときに備えて、今回の件の事実確認は済ませているそう。ネット上で騒がれているだけならまだしも、週刊誌に記事が出て、さらにジャニーズサイドも未成年女性との飲酒を認めたわけですから、これで炎上が収まらなければ、降板を含めて何らかの処分が必要になるかもしれません」(テレビ局関係者)

 やはりテレビ局としては、視聴者やスポンサーの意見を無視することが難しく、炎上が今以上の規模になってしまうと、さすがに“総スルー”では済まされないようだ。

「今の世の中、『騒いでいるのはネットだけ』とやり過ごすわけにもいきません。TOKIO・山口達也の件とは違って、『淫行』の容疑がかかっているわけではないものの、未成年に酒を飲ませたという事実が、今後どう世間に受け止められるのか、局としても行方を見守っているといいます」(同)

 現状、小山と加藤が騒動について公に触れる予定はないかもしれないが、果たして炎上は鎮火するのか、はたまた延焼するのか。今後も注視していきたい。

味スタの空気感を想像して震えてる

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・小山慶一郎、『news every.』降板危機!? 未成年との飲酒確定「炎上収まらなければ……」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎加藤シゲアキのニュースならサイゾーウーマンへ!