15周年のアニバーサリーイヤーなのに

NEWS・加藤シゲアキ、7月期の主演連ドラが「パリピ音声流出」「茶の間になじみなし」で絶体絶命?

2017news_katoshige
頼むから小山とプラベでつるまんでくれ……

 NEWS・加藤シゲアキが、7月期の日本テレビ系連続ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日曜午後10時30分~)で主演することが決定。ファンは放送を心待ちにしている一方、ネット上では「加藤が主演で、視聴率は大丈夫なのか?」などと、不安の声が多数上がっているようだ。

 原作はギャンブル漫画でおなじみの福本伸行氏の『賭博覇王伝 零』(講談社)で、脚本は『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(いずれも日本テレビ系)、『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などを企画構成し、ドラマ脚本ではKinKi Kidsの2人が主演した『ぼくらの勇気 未満都市』(日本テレビ系)を手がけた小原信治氏が担当する。

 同ドラマは、建設中のアミューズメントパーク「ドリームキングダム」が舞台となり、そこで挑戦者たちによる「命」をかけた壮絶なサバイバルゲームが繰り広げられるという設定。人生の一発逆転を目指し、「命がけのゲーム」に身を投じる若者たちが、助け合い、笑い合い、真の友情を紡ぎ上げていくストーリーが展開されるという。

 主人公の宇海零は、町の進学塾で小学生相手に教鞭を執る非正規教員。しかし、その正体は、現代社会の中で苦しむ弱者たちを救う「義賊」という裏社会のヒーローで、うだつのあがらない風貌に身を隠しながらも、“自分が勝つことより、他人が負けないこと”を選ぶ天才勝負師だそうだ。

 かつて、加藤は『劇団演技者。』(2005、06年/フジテレビ系)、『カクレカラクリ』(06年/TBS系)、『姿三四郎』(07年/テレビ東京系)などで主演したが、最近はめっきりドラマ主演の機会が減っていた。16年8月27日放送の『24時間テレビ』(日本テレビ系)スペシャルドラマ 『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』で主演し、一時的に注目を集めたこともあったが、連ドラ主演は10年4月期の深夜ドラマ『トラブルマン』(テレビ東京系)以来、実に約8年ぶり。ゴールデン・プライム帯の連ドラでは初主演となる。

 ちなみに連ドラへのレギュラー出演は、昨年1月期『嫌われる勇気』(フジテレビ系)以来となるが、同ドラマは全話平均6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大コケ。お茶の間の視聴者の関心を集められなかっただけに、加藤の存在そのものに「なじみがない」という人が多いだろう。

「そもそも日テレの日曜ドラマは、誰が主演しても、なかなか数字が取れず、“死に枠”とも称される始末。昨年10月期に、武井咲とディーン・フジオカがダブル主演した『今からあなたを脅迫します』は平均6.2%で、同枠のワースト記録を更新。1月期の山崎賢人主演『トドメの接吻』も平均7.0%と低調でした。現在放送中のEXILE、三代目J Soul Brothers・岩田剛典主演『崖っぷちホテル!』も、初回こそ10.6%をマークしましたが、第2話以降は6~7%台に沈んでいます。相手役にもよりますが、そんな死に枠で、加藤が主演したら、『今からあなたを』のワースト記録を更新しかねません」(テレビ誌関係者)

 “ジャニーズベッタリ”の日テレは、今年11月にNEWSが結成15周年を迎えるとあって、メンバーである小山慶一郎、増田貴久、手越祐也を重要な役どころで友情出演させる予定だというが、先日、加藤と小山のものとみられるプライベート音声が流出。未成年に飲酒を強要した疑惑も浮上しているだけに、ファンからもそっぽを向かれる可能性も否定できない。果たして、どれほどの視聴率を獲得できるのか、注目されるところだ。
(田中七男)

まっすーの気持ちが知りたいところ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・加藤シゲアキ、7月期の主演連ドラが「パリピ音声流出」「茶の間になじみなし」で絶体絶命?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS加藤シゲアキのニュースならサイゾーウーマンへ!