人見たいようにしか物事を見ない

TOKIO、広瀬すず、渡辺謙まで……自動車「スズキ」CMの不穏な“ウワサ”に関係者は?

suzuki0516
スズキ公式ホームページより

 5月13日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、4人体制となったTOKIO初の放送となった。元メンバーの山口達也が起こした事件を受けて、放送内容も変更が強いられたと予想できるが、やはりお蔵入りになった企画もあったようだ。

「3月下旬、山口達也と城島茂が人気企画『DASHご当地PR課』のため、福井県勝山市を訪れ大凧を揚げたことがわかっています。これが、本来5月13日に放送予定だったようなのですが、あえなくお蔵入りになった旨の情報が、地元民のTwitterで明らかになっています」(芸能ライター)

 テレビと同じく、メンバー減少の影響を直接被るのがCMだ。自動車メーカー「スズキ」は事件発覚後、TOKIOがCM出演をしていた5人乗りが売りのミニバン「ソリオ」の公式サイトからTOKIOの名を削除した。そんな中、このスズキの自動車CMに関し、SNS上ではあるウワサが広がっている。

「スズキは、ももクロといいTOKIOといい、泣かされてるね」「そういえば、ベッキーも渡辺謙もTOKIOもスズキのCMやってたな」「ももクロ、広瀬すず、TOKIO。スズキのCM出演者はいろいろ問題が起こりすぎ」といったコメントがネット上に噴出。つまり、スズキのCMに関わったタレントは、何かしら身辺に良からぬことが降りかかる、というウワサらしい。

 ここで、スズキが起用したタレントの騒動を振り返ってみよう。

・ももいろクローバーZ
 今年1月15日、メンバーの有安杏果がグループを電撃卒業。SUVタイプの軽乗用車「ハスラー」のCMは撮り直しになり、2月から4人による新バージョンが放送されている。

・渡辺謙/広瀬すず
 渡辺謙は、12年から軽乗用車「ワゴンR」の5代目モデルのキャラクターとして登場。自身も、この新型車を購入し、発表会で「室内の広さが印象的」と絶賛していたが、昨年春に不倫スキャンダルが発覚。

 その後、燃費を向上させるマイルドハイブリッドを搭載した「ワゴンR」6代目モデルには、草刈正雄と広瀬すずが起用されている。広瀬の兄は今年1月、静岡市の路上で酒気帯び運転の末に追突事故を起こし、現行犯逮捕となった。

・香里奈/ベッキー 
 香里奈は11年から軽乗用車「アルト エコ」のCMに出演。しかし14年3月、大股開きのベッド写真が流出し降板。続いてベッキーが起用されるも、こちらは不倫スキャンダルで降板。

 こうして列記すると、確かに災難続きであることがわかる。ちなみにソリオの前キャラクターはKAT-TUNだった。だが、こうした起用とスキャンダルの間には、因果関係や関連性は何もないという意見もある。

「渡辺の不倫が『週刊文春』(文藝春秋)で報じられたのは昨年3月。しかし、その1カ月前の2月1日にはフルモデルチェンジがなされ、草刈と広瀬が起用されていることがわかっています。不倫したから降板になった、と見る向きもありますが、そこは切り離さないといけないのでは」(業界関係者)

 さらに渡辺が標準タイプのCMに起用された当初、ワイルドなスティングレータイプのキャラクターは山田優、冨永愛、道端ジェシカが出ていた。また小型車「スイフト」のCMには杏が、スペーシアのCMには一時期、佐藤栞里も出ていたこともある。

 つまり、この手の「呪い」話はウワサ程度にしかすぎないだろう。いずれにしても、彼らを信頼して起用したものの、のちに販促物の回収や差し替えに追われるメーカーの苦労は計り知れないものなのだ。
(村上春虎)

スズキのお偉いさん、気落ちしてない?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

TOKIO、広瀬すず、渡辺謙まで……自動車「スズキ」CMの不穏な“ウワサ”に関係者は?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!