カルチャー

できるホスト・ホステスも行っている、毎日できる「自信のつけ方」って?【ホストの学校レポート】

2018/05/18 16:00

 「売れっ子ホスト・ホステス」に欠かせないのは自信だ。何もホストやホステスに限らず、自分に自信がなければ生きにくさが増す。しかし女性は特に自信をへし折られがちな現代社会で、どうやって自信を持ち、保てばいいのか?

 新宿・歌舞伎町の老舗ホストクラブ「愛 本店」も含め、全国で35ものホストクラブを運営する「グループダンディ」COO・巻田隆之氏はホストの育成ノウハウを通じ、一般に向けたコミュニケーションやマネジメントを学ぶ「ホストの学校」を開校している。3月24日には女性を対象にした「ホストの学校」も開かれた。講座の様子や、「自信のつけ方」について、巻田氏に伺った。

ホスト業界最大手「グループダンディ」のCOO・巻田隆之氏

 自分に自信を持てない女性が多い

――「ホストの学校」は、男性向けのコミュニケーション、マネジメント講座ですが、今回女性向けに開講した背景について教えてください。

巻田隆之氏(以下、巻田) 男性向けの講座を行った時に女性向けは無いのか? と言うお声を多くいただいたのがきっかけです。チケットサイトを使い募集を行ったところ、アップしたその日に半分以上が埋まり、お陰さまで3日目には満員になりました。

――受講した女性はどういった方が多かったのでしょうか?

巻田 経営者の方、管理職の方、接客業の方です。半数以上がいままでホストクラブに行ったことないとおっしゃってました。

――ホストクラブである「愛 本店」での開催でしたが、何か意図があったのでしょうか?

巻田 せっかくなので、非日常的なロケーションの方が盛り上がるんじゃないかなと。実際、会議室のような場所で話すよりも雰囲気も出ますし。

――男性版と比べて、講座の内容を変えた部分はありますか?

巻田 男性版では「コミュニケーションを理解して成功を手に入れよう」と言うような内容でしたが、女性版は「自分自身をもっと好きになっていい」ということをお伝えしました。

――「自信がない/自己肯定感を持てない」という女性は少なくないですよね。

巻田 びっくりするぐらい多いです。外見もキレイだし自由になるお金もたくさんある。でもなぜか、「自分なんか」と自己否定をなされる方が意外と多くいらっしゃる。 自分を大切な存在として扱うこと。そうすればもっともっと人生はうまくいく。そういうことをお伝えさせていただきました。

実際のセミナーの様子

 自分を好きになるために、自宅で1人でもすぐにできること

――しかし、自分を好きになる、自信を持つ、というのもなかなか難しいです。

巻田 そんなときにおすすめしているのが、「グッドアンドニュー」というワークです。良いこと探し、新しいこと探しの習慣を持ちましょうというものなのですが。……では、今から24時間以内にあった良かったことを思い浮かべてみてください。

――そうですね。私は「ソーシャルゲームが進んでうれしかった」と思い出しました。思わず顔がほころびますね。

巻田 人は、良いことを思い出しながら難しい顔を続けるのって、なかなかできません。おのずとつい笑顔になってしまう。毎日ニコニコしながら笑顔で過ごしている女性と、眉間にシワを寄せてしかめっつらで過ごしている女性と、男性はどちらに好意を持つと思いますか?

――笑顔の女性の方だと思います。でもニコニコしていた方がいいはずなのに、あえて不愉快なニュースや2ちゃんねるまとめサイトを自分から見に行くことってあるんですよね。なんでなのでしょう?

巻田 人には防衛本能があるので、もし万が一を考えて、ネガティブな方向に物事を考えようとする習性があります。だから普通に過ごしていると、どうしてもネガティブに寄ってしまう。だから「あえて」物事をポジティブに考えられる習慣をつけなければいけません。

 ポジティブな習慣が人生を好転させる

――「ポジティブは大切」という意見は多くの人がすでに言っていますが、きれいごとや無理しているように聞こえる人も多くいますよね。

巻田 きれいごとやムリはしない方がいいと思います。ムリにポジティブになろうとするのではなくて、モノの見方を変える習慣を身につけることが大切です。これはリフレーミングという考え方なのですが、例えば自分自身に「飽きっぽい」という短所があったとします。だから自分はダメだなーって自分を責めるのではなくて、それを良い方向に解釈を変えてみる。例えば「飽きっぽい私」を、「好奇心が旺盛な私」とか「切り替えが早い私」みたいに解釈してみると、自分自身の印象はどうでしょうか? 少しでも自分を好きになれたなら、おのずとニコニコが増えていきます。

――自分を好きになる、自信を持つ、という習慣が、人生を好転させるということですね。

巻田 モノの見方を変えて良いことを探していると、起きる出来事の質が変わってくるのを感じてもらえると思います。

――授業の後にホストクラブでの接客体験会があったそうですね。

巻田 はい。せっかくホストクラブでセミナーを行いましたので、ついでにホストの接客体験も提供させていただきました。そこでは「愛本店」のホストがテーブルについて、参加者の皆さんにお酒を飲んでもらいながらコミュニケーションを楽しんでいただきました。

――今後、ホストの学校ではどういった展開を考えていますか?

巻田 今回は1度目でしたので、あまり深いところには触れられなかったのですが、今後は過去の自分自身のトラウマを改善するような、深いところにも触れていきたいと思ってます。女性のみなさんに支えてもらった業界だからこそ、女性に恩返しをしたいです。今後も周期的に女性向けのホストの学校を開講して行く予定です。

――ホスト業界に長く携わってきた巻田さんですが、今後の目標について教えてください。

巻田 学生時代、あまり勉強や運動が得意じゃなかった人がいたとします。そういう人が一流企業で働こうとしても、大抵の人は学歴がないと働くことができないですよね? もちろん企業側も学歴だけじゃないというのも、わかっているとは思いますが、いまの日本のモノサシでは、そこでふるいにかけるしかないんです。じゃあ、学生時代に勉強をサボっちゃった人は、人生のゴールが決まっちゃってるのか?

 僕たちの業界には、学歴がなくても、ルックスが悪くても、トークがつまらなくても、ヤル気さえあれば普通のサラリーマンの何十倍ものお給料をかせげる土壌があります。ホスト業界を、歌舞伎町を、そういった子たちが、夢を目指して集まれる場所にしたいと言うのが僕の夢です。

「ホストの学校 番外編」
日程 2018年5月26日(土)
時間 15:00~18:00 ※接客体験 18:30~20:00(飲み物・軽食付)
場所 歌舞伎町「愛」本店
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-22-5 叙々苑第2ビルB1F
参加資格 20歳以上の働く女性
定員 20名
参加費 3,000円(税込)
公式サイト

クラブ愛 本店

・当コンテンツはインフォメーションです。

最終更新:2018/05/18 16:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧