【ジャニーズ研究会レポート】

King&Princeデビューイベント決定も、不満噴出! 平日開催&抽選で「ファンのこと考えて」の声

King&Prince
これが考えた結果なんだろうなあ……

 5月23日にシングル「シンデレラガール」でデビューするKing&Princeが、「トーク&ハイタッチイベント」を行うと発表した。6月20日に東京、27日に大阪で行う予定で、シングル購入者を対象に、抽選約1万名が招待されるとのこと。ファンにとってはうれしい知らせに思えるが、意外にも不満の声が続出している。

 ネット上に投稿されているファンの声を見てみると、まず開催日が“平日”ということに驚く声が多い。社会人のファンが休みを取りづらいのはもちろんだが、現在King&Princeファン層のほとんどを占めるであろう学生ファンからも、「キンプリのイベント行きたいのに、テスト期間中と被ってどっちも行けない……」「え~!? なんで平日!? King&Princeのメインターゲットって中高生だと思ってたけど、この日程見ると違うのかな?」「King&Princeのイベント平日か~! デビューイベントを取るか、皆勤賞を取るか……」と、日程に頭を抱える声が多数上がっている。

 イベント開催時刻等の詳しい情報はまだ発表されていないため、学校や会社に行ったあとでも参加できるようになっている可能性がないとは言えないものの、参加を予定していたファンには想定外だったよう。とはいえ、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWESTといった、近年行われているデビューイベントはすべて平日に行われているため、ジャニーズ事務所としては珍しい日程ではない様子。しかし、平日開催の時点で参加できるファンがかなり絞られてしまうのは、不満が漏れても仕方がないだろう。

 また、「1万人を抽選で招待する」という方法も物議を醸しているよう。King&Princeのファンクラブ会員数はすでに10万人を突破しており、いくら平日開催で参加できる人が限られるとはいえ、激戦になるのは必至。「抽選なのかよ~! 当たる気しないしイベント申し込むのやめよ」「抽選1万とか絶対無理じゃん(笑)優しくないなあ……」と悲しむファンや、「キンプリ気になってたけど、1万人限定ならファンの人が行った方がいいよね。私は応募やめとこう」「軽い気持ちでKing&Princeのデビューイベント行こう! とか思ってたけど、抽選ならいいや」と、興味を示していた人が参加を辞めてしまうというパターンもあるようだ。

 これも過去の例を見てみると、ジャニーズWESTがKing&Princeと同じように、シングル購入者の中から抽選で当たった人を招待するイベントを行っていたが、Sexy ZoneとA.B.C-Zは、会場でCDを購入したファンであれば誰でもハイタッチ会に参加できるようになっていた。それぞれ1万人以上のファンが集まり、朝から晩までイベントが行われていたようだ。

 Sexy Zone・A.B.C-Zのように、「会場に行った人なら誰でも参加できる」という形のイベントを希望するKing&Princeファンの声は多く、「せっかくのデビューイベントで喜びたいのに、外れた時のことを考えるとすでにツライ」「デビューイベントなんだから、もう少しファンのこと考えてくれてもいいじゃん! King&Princeは“王子様”だから、簡単には会えないってこと?」「どうせこれからコンサートでも抽選ばっかりなんだから、最初ぐらいユルくしてくれてもいいじゃん……」と、当落が出る前から落ち込んでいるファンすらいる状態だ。

 King&Princeは先日、5月16日~8月31日の期間限定で東京・原宿にオープンするショップ「King&Prince SWEET GARDEN」の入場に、「スマートフォンでの事前申し込みが必要」と発表している。これについてもファンからは「誰でも入れると思ってたのに抽選なの?」と驚きの声が上がっていた。デビューイベントも限定ショップも“抽選”にしたことには事務所なりの理由があるのだろうが、少なくとも現段階では、疑問や不満に思うファンの方が多いようだ。

選ばれた者しか参加できない高貴なイベント、キンプリにぴったりでは?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

King&Princeデビューイベント決定も、不満噴出! 平日開催&抽選で「ファンのこと考えて」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!