[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村ラジオだけ「SMAP」存続、中居は「誰が決めたんですか」? 新番組名でファン波紋

2015smap
名前がなくなってもSMAPはなくならないもん!

 SMAPメンバーが出演するラジオ番組に関し、2017年からの新番組名がそれぞれ決定した。木村拓哉を除く4人の番組はタイトルから「SMAP」が外れ、木村のみが「SMAP」を冠した名前で続行するという。移籍騒動でジャニーズ事務所残留を表明していた木村の番組名が“現状維持”となった結果は、ファンの間で波紋を呼んでいる。

 毎週木曜に放送されている『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)は、12月15日放送回で稲垣自らが新タイトルを発表。来年1月5日から『編集長 稲垣吾郎』というタイトルに変わり、稲垣が“編集長”として「女性誌をつくる番組」になるそうだ。これまでと同じくリスナーからの質問に答えていく方針のようで、稲垣は「今までの番組の感じも、もちろん引き継いでいきたいなと思ってます」と、宣言していた。

 翌16日放送の『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)では、タイトル変更はナシと、木村の口から報告された。解散発表後に「タイトルは変わる必要がないかなって、今は思ってますけど」(8月26日放送)と発言しており、その後もリスナーやTOKYO FMが「このままでいいんじゃない?」と背中を押してくれたこともあり、「いいんじゃない? 変えなくてって思ったんですけど、どうでしょうか? 大丈夫ですか?」と、リスナーに呼びかけた。

「木村は、『ワッツ(アップSMAP)の“S・M・A・P”という中には“サド、マゾ、アッセンブル、ピープル”っていう意味も含まれているんですね。だからちょっとね、変態なんですよ、このラジオは。もうスタート当初が。というワケで、1月以降も変わらずよろしくです!』と報告。その直後、木村からの曲紹介はなかったものの、21日発売のベストアルバム『SMAP 25 YEARS』でファン投票1位になった『STAY』がフルでオンエアーされ、ファンは感動していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 続いて17日には、『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)内で、中居自身が、

「この番組ですが、来年からタイトルが変わります。『中居正広 ON & ON AIR』というですね、タイトルに……。ニッポン放送のスタッフさんがつけてくれました。何、これ。これ、(スタッフの)小林くんが書いたの? ね? いかにも……いかにもなんか“僕は携わってないぞ”みたいな雰囲気(をスタッフが)出してる。誰が決めたんですか? これ」

と、スタッフを巻き込みつつ、自身はタイトルの変更に“関与していない”ことを示唆した。1995年にスタートした『Some girl’ SMAP』は、当初、番組名にある通り、女性ゲストを迎えてトークする内容だったものの、近年はこの企画が廃止となっている。それも関係してか、ファンは番組名の変更について「女性ゲストが来なくても『Some girl’ SMAP』だったんだからこのままでいいのに」と嘆いているようだ。一方、「on and on」には「引き続き」「休まずに」との意味があることから、「タイトルをつけてくれたスタッフさんの愛を感じる」と、前向きに受け取るファンの声も少なくない。

 また、12月上旬には草なぎ剛&香取慎吾が担当する『SMAP POWER SPLASH』について、放送局のbayfmが、来年から『ShinTsuyo POWER SPLASH』としてリニューアルすると発表。18日のオンエアーでは番組名変更に触れなかったが、エンディングで香取が『SMAP 25 YEARS』と、DVD&Blu-ray『Clip!Smap!コンプリートシングルス』(28日発売)の告知を行ったことで、ファンは「ようやく自分たちの口からアルバムと『Clip!Smap!』の告知があった」「本人からベストアルバムと『Clip!』の宣伝があってうれしかった」と喜びの声が噴出している。

「ラジオの新タイトルが正式に発表されたことで、一部SMAPファンは『なんで木村くんのワッツだけSMAP残せるの? 悲しくなった』『ワッツが変わらないのはうれしいけど、なんでほかのメンバーは変えなきゃいけないの?』などと、困惑。一方、『ネガティブな記事を書かれるってわかっても、SMAPの名前を残すのはすごい勇気だと思う』と木村に理解を示す声も多く上がっています。特に『僕らずっと共に歩こう』といった歌詞の『STAY』が流れたため、『名前を残すことは希望。思うことはあるけど、発表と間髪入れずにかかった「STAY」に意味がある』『ワッツだけSMAPを残して、4対1と叩かれる可能性は高いけど、ファンには木村くんの気持ち届いてる』と、感激していました」(同)

 「SMAP」の名を残したラジオ番組と、残さなかった番組について、さまざまな反応が出ているが、テレビ番組では『「ぷっ」すま』『SmaSTATION!!』(ともにテレビ朝日系)も当面は変更予定がないと発表されている。17年も変わらず、SMAPファンが楽しめる放送を期待したい。

SMAPのうちわを振り続けるもんね!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

木村ラジオだけ「SMAP」存続、中居は「誰が決めたんですか」? 新番組名でファン波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉SMAPのニュースならサイゾーウーマンへ!