[ジャニーズ・メディアの裏側]

Kis-My-Ft2ら“元飯島派”も独立へ? SMAP解散騒動が生んだ“ジャニーズ不信”

1608michisan
飯島さん、もう二度とグループを分裂させることだけはやめて

 SMAPが解散を発表してから約4カ月、次第にマスコミに取り上げられる機会が少なくなってきた、元SMAPチーフマネジャー・飯島三智氏。一部では、「もう芸能界に未練はない」と報じられていたが、12月8日発売の「週刊新潮」(新潮社)は、「SMAP解散後のプランA」と題して、飯島氏とSMAPメンバーの今後の展開を報じている。

 同誌によれば、1月の騒動発覚時に独立を希望していたとされる中居正広を中心とするメンバーは、近い将来ジャニーズ事務所を離れ、飯島氏の関わる新たな芸能事務所に移籍する可能性があるという。さらに、飯島氏のもとに再集結するのは、SMAPメンバーだけでなく、Kis‐My‐Ft2やジャニーズJr.ら、20名にものぼるとも伝えている。

「かつて“飯島派”に所属していたのは、SMAPのほかにキスマイ、Sexy Zone、A.B.C‐Z、山下智久です。Sexy ZoneとA.B.C‐Zがどういった選択をするかは不透明な部分が大きいものの、山下は、飯島氏がジャニーズを去る前後に、藤島ジュリー景子副社長に“寝返った”といわれており、独立はしないものとみられています。一方キスマイは、飯島氏との関係が親密だったこともあり、展開次第では独立、もしくはグループ分裂も考えられます」(週刊誌記者)

 今年8月、「フライデー」(講談社)に、ジャニーズを去った飯島氏とKis‐My‐Ft2・玉森裕太が、都内・丸の内のホテルで密会していたと報じられたこともあった。

「ジャニーズ内では、飯島氏と連絡を取り合うことは当然タブーとされており、一部所属タレントに対して、飯島氏と接点を持ち続けていないかの“身辺調査”が行われたといわれています。しかし、今年のSMAP騒動によって、少なからず“ジャニーズからの独立”を画策するタレントは存在しているようです」(芸能プロ関係者)

 年始の分裂報道、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)での公開謝罪と、ジャニーズ経営陣の“ブラック体質”は、すっかり世間に広まってしまった。

「スタッフや所属タレントは、『自分たちも、いつ飯島さんやSMAPのようになるかわからない』と恐怖心を抱いているし、また、高齢のジャニー喜多川社長、メリー喜多川副社長の引退により、ジャニーズ自体が傾くという不安もよぎっているはず。それでなくても、香取慎吾のように、飯島氏への恩義を感じている者は、移籍や独立を考えていることでしょう」(同)

 中居ら独立組は、来年9月末の契約更新時期に、何らかの行動を起こすとみられている。来年もジャニーズ事務所のお家騒動は、芸能ニュースの中心となりそうだ。

まだまだゴタつきそうだけど、A.B.C-Zの5周年祝いはちゃんとやってよね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

Kis-My-Ft2ら“元飯島派”も独立へ? SMAP解散騒動が生んだ“ジャニーズ不信”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAPKis-My-Ft2のニュースならサイゾーウーマンへ!