芸能界で『ポケモンGO』論争勃発!? 窪塚洋介は黒幕を危惧「世界規模で騙して仕掛けて煽ってるバビロン」

2016/07/29 10:00

 一方、肯定派の意見も。『モーニングチャージ!』(テレビ東京系)に出演した水道橋博士は、否定派のやく氏を前に、寺社仏閣などに「ジム」や「ポケストップ」が多いことから、「(ゲームを)きっかけに神社などに行くようになって、歴史を覚えていく」などと利点を挙げ、「そういうのを決めつけてね。こういう、コメンテーターとしてポジショントークしてる人を、僕は心の底から侮蔑しますね!」と言い放った。

 また、ヘリコプターをチャーターして『ポケモンGO』をプレイするなど、豪快な遊び方が話題の高須クリニック・高須克弥院長は、「他人の価値観が理解できない人を、気の毒に思います」とツイート。脳科学者の茂木健一郎氏は、自閉症の少年が『ポケモンGO』を通して他者との関わりを持ち始めたというニュースを「素晴らしい」と取り上げ、やく氏の主張については「『軽蔑』は、未知のものに対する、無意識の防御反応でしょう」と分析。「ポケモンGOやってもいいと思う」と続けた。

 日本でリリースされてからというもの、特にテレビのワイドショーが大きく取り上げている『ポケモンGO』。問題点が次々と明らかとなっているゲームなだけに、論争はまだ続きそうだ。

最終更新:2016/07/29 10:00
アクセスランキング