[女性誌速攻レビュー]「日経ウーマン」9月号

恋愛とは結婚までの検証期間!? 「日経ウーマン」の利益重視な「正しい恋愛」

2013/08/16 16:00

 さらに回答者は「明日から毎日ニコニコ笑って上を向いて生活しましょう!」とサラッと言い切っています。それって傍から見ても結構やばい人ですよね。だいたい、容姿に自信が持てなくて相談に来てるのに「笑え」「上を向け」と言われたって、どうしたらそれができるのか途方に暮れてしまいます。

 「みんな恋愛したいはず」という押しつけに始まり、「女性らしく」「毎日ニコニコ笑って」いることを推奨してくる今月の「日経ウーマン」。自立した女性を目指し、きちんと仕事して、きちんと貯蓄して、きちんと趣味やスキルアップに励むウーマン読者に、さらに「恋愛」や「女性らしさ」を要求してくるのはなぜなのでしょうか。完璧主義の「日経ウーマン」は、仕事も恋愛もきちんとこなせてこそ一人前の女性、と考えているのかもしれません。でも「完璧」を目指すなんて、土台無理な話。みなさんも、仕事と恋愛の両立に悩んだり、「日経ウーマン」的価値観に息苦しさを感じた時は、自分と同じ悩みを持つ脳内幸子に相談を……しないように、くれぐれもご注意を! 
(早乙女ぐりこ)

最終更新:2013/08/16 16:00
『日経ウーマン』
あたちに相談してくれてもいいわよ
アクセスランキング