芸能
そして誰もいなくなる?

AKB48の知られざる卒業制度、秋元康の「許可待ち」メンバーとは?

2013/03/30 11:45
AKBプロレスの仕掛け人・篠田麻里子
(撮影:後藤秀二)

 芸能界の恒例イベントになりつつあるAKB48「第5回選抜総選挙」が、今年6月に開催されることが発表された。今年は例年とはルールが大きく変わり、所属メンバー全員が対象ではなく、初の“立候補制”が採用された。

 この新制度をめぐっては、すでにネット上などで議論されているが、同じくAKB48の注目行事であるメンバーの卒業に関しても、この立候補制度が用いられていることはあまり知られていない。

「AKB48の卒業に関しては、メンバーは所属事務所を通じてAKSサイドに志願し、最終的に総合プロデューサーの秋元康氏から許可が降りれば晴れて卒業となります。実際に『卒業希望者リスト』が存在しており、中には中心メンバーの名前も多く記されているとか。今年も卒業する人気メンバーは大勢出てくるはずですよ」(芸能プロ幹部)

 グループからの卒業時、一番の注目を集めたのはやはり前田敦子だろう。また現在の時点でも、板野友美や河西智美らも卒業が発表されている。彼女たちもみな、この「希望者リスト」に名を連ねていたうちの1人なのだという。

「実は板野に関しては、昨年夏の時点で秋元さんのチェックまで到達していましたが、なかなかOKが出ず、今年になってようやく許可が降りたんです。この“許可待ち”のメンバーには、大島優子や小嶋陽菜の名前もあるそうですね。なお、今回の総選挙にいち早く立候補した篠田麻里子は、現在のところこのリストには名前が入っていませんでした。篠田は最年長メンバーですが、まだAKB48を辞める気はなさそうですね」(同)

 グループ卒業を立候補しているメンバーの中には、自らソロ活動をしたいと名乗り出た者だけでなく、「所属するプロダクション側が、AKB48という枠組みに限界を感じて、いち早く脱出させたいと考え、立候補させる場合もある」(同)という。総選挙では例年さまざまなドラマが展開されるが、卒業についても、こうした知られざるドラマが存在しているようだ。

最終更新:2013/05/01 12:57
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト