嫉妬か正義か!?

「子どものこと考えてない」「生々しくて嫌」福原愛、道端ジェシカら“妊娠”画像で叩かれる女たち

 6月下旬に妊娠を発表した卓球の福原愛選手が、8月27日にTwitterで大きくなったおなかを披露した。この画像にネットからは激励の声が上がる一方、写っている大ぶりのピアスや腕時計、大きくなったおなかにスープを乗せていることに対して、「家でくつろいでいる時にピアスとか腕時計とかつける?」「なんで大事なおなかに熱そうな物を乗せてるのかなぁ」という皮肉な声も上がっている。このように、妊娠した有名人の言動が賛否両論を呼び、話題になるのはよくあることだ。

 5月に妊娠を発表した女優の相武紗季は、雑誌のインタビューで「マタ旅」(妊娠中の旅行)をしたいと発言。この「マタ旅」に対して、婦人科医の宋美玄氏がそのリスクを懸念した上で、「やめて! こういうインタビュー」とTwitterで苦言を呈し、賛否を巻き起こしている。

「2015年に第1子男児を出産したモデルの蛯原友里は、翌年6月、妊娠中に撮影したマタニティヌードをSNSにアップ。この写真には『神秘的な写真です!』『カッコイイしセクシーな妊婦ヌード』『なんて素敵な妊婦さんなのだろうか』と称賛の声が集まりました。しかし、『他人のこういう極めて私的な部分を見せつけられるの苦手だわ』『なんか生々しくて嫌だな』『いくら美人さんでも本当に誰が得するの?』といった不評の声も。蛯原以外にもhitomiや神田うの、鈴木紗理奈などの芸能人もマタニティヌードを披露したのですが、同じような批判の声が上がっていました」(芸能ライター)

 さらに、蛯原と同時期に女性誌「CanCam」(小学館)のモデルとして活躍した山田優も、妊娠中に賛否を巻き起こしている。

「山田は第1子妊娠中の14年9月に、『妊娠中最後の美容室!』とのコメントとともに金髪にカラーリングしたことを明かしました。山田はその投稿で“オーガニックのカラー剤を使っているため、妊娠中でも安心で安全”と強調。しかし、『妊娠中にカラーリングしてもさほど問題はない。けど普通の感覚なら控えるよね』といった声や『妊娠中に金髪にする必要がどこにあるの?』と疑問の声が聞かれました」(同)

 またモデルの長谷川潤は、14年の妊娠中に“アイス・バケツ・チャレンジ”を行って批判が殺到した。

「この企画は、著名人が氷水をかぶって難病への関心を集める目的で始まった、指名型のチャリティー。アイス・バケツ・チャレンジに指名された人は、“氷水をかぶる”か“100ドルを寄付する”か“その両方”をしなければならないのですが、長谷川は氷水をかぶる動画をSNSにアップしたのです。当時、妊娠9カ月の長谷川がこの企画に挑戦したことに『子どものことなんて何も考えてないんだな』『なんで誰も止めなかったのか』『潤ちゃん好きだったけどさすがに引いたわ』と非難が殺到。また、妊婦の長谷川を指名した水原希子にも当然のように批判が集まりました」(同)

 8月28日には、現在妊娠中のモデル・道端ジェシカが、ハワイの海でビキニになった写真をSNSにアップして「妊婦でビキニ着て海入るとか考えられない」「おなか冷やすと良くないよ」「免疫力落ちるのに感染症とか気にしないのかな?」と批判の声が上がっている。上述の芸能人たちにツッコミの声が上がったのは、SNSやブログにアップした写真がきっかけのパターンがほとんど。フォトジェニックなだけでは“いいね!”はもらえても、好感度は上がらないのかもしれない。

元気な赤ちゃんが生まれますように

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「子どものこと考えてない」「生々しくて嫌」福原愛、道端ジェシカら“妊娠”画像で叩かれる女たちのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性タレント芸能ウラ事情のニュースならサイゾーウーマンへ!