成宮に同情論も

成宮寛貴を「フライデー」に売った“友人A氏”、「銭ゲバすぎる」とウワサされる暗躍ぶり

narimiya1206
日本は大変なことになってるよ

 成宮寛貴が、芸能界から引退するきっかけになった「フライデー」(講談社)による“コカイン使用疑惑”報道。同誌に情報を提供したのは、“成宮の友人”として記事に登場したA氏だったが、このA氏が12月21日放送の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)にインタビュー出演し、波紋を呼んでいる。

「A氏は、『フライデー』に掲載された成宮の写真と同じ構図の写真や、同誌で公開された肉声データなどを持参して同番組の単独取材に応じました。A氏が成宮と出会ったのは4年前、クラブのVIPルームだったといい、『よく遊ぶようになったのは、この数カ月』とのことです」(テレビ局関係者)

 成宮は当初、報道内容を完全否定していたものの、続報が出た今月9日、芸能界引退を発表。マスコミ宛ての直筆FAXには、「心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました」と綴っていたが……。

「A氏は、告発に至った理由について、『罠(に)かけるつもりなんてなかったんですけど、ホントに。彼にそういうの(薬物)をやめてほしいっていうのが僕の気持ち』『彼はやっぱ、悪いことをしているわけじゃないですか』などと説明。また、インタビュアーを務めた田中良幸アナウンサーから“金銭目的”の可能性を尋ねられた際には、『全然ないですね』と断言しました」(同)

 その一方で、15日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、A氏が成宮に関するネタを100万円で売ろうとしていたと報じられた。「フライデー」には出ていないセックスの場面の写真や音声データを「条件次第でそちらに渡せますけど、他社さんからもオファーが来ているので、一番いいオファーをしてくれる雑誌に売ろうと思っています」と持ち掛けてきた上、他社からは100万円のオファーが来ていると口にしたというが、A氏はこの報道についても、同番組で「嘘ですね」と否定した。

「しかし、ネット上ではA氏について『結局、金目当てだろ』『本当に成宮を止めたかったなら、警察に行けばよかっただけ』など、不信感が広まっています。実際、A氏は『とくダネ!』のインタビューに応じた理由も『自分は何かいろんな人から叩かれて、勘違いされているので、それを変えたいんですよね』と、あくまでも自分の正当性を主張するためだとしていましたが、当然、番組からも謝礼をもらっているはずです」(同)

『とくダネ!』から支払われたギャラの金額は不明だが、A氏の“銭ゲバ説”は無視できない。

「A氏は『フライデー』から謝礼を受け取り、その際に他社にネタを流さないよう約束していたはずです。にもかかわらず、『文春』だけではなく、複数の週刊誌にネタの買い取りを持ちかけているそう。その全てが、A氏ではなかった可能性も否めませんが、もしそうだと仮定すると、やはり金目当てと考えるほかない。そもそも『フライデー』が、あの写真と音声データに100万円も出したとは考えにくく、中には『じゃあ50万円で買い取りを』と粘られた社もあるといい、『文春』との交渉の際に言った『他社からは100万円のオファーが来ている』というのは、少しでも高い値段で売りたいがためのハッタリだとも受け取れる。やはりA氏は、“銭ゲバ”の印象が強いです」(スポーツ紙記者)

 A氏は今月14日に「成宮寛貴の友人A氏」名義で開設したTwitterで、有料ブログを21日中にオープンすることも予告している。疑惑の火種を持ったまま姿を消した成宮に対し、マスコミは少なからず批判的だったが、この展開には、成宮への同情論が噴出しそうだ。

どんだけ波瀾に満ちた人生なのよ

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

成宮寛貴を「フライデー」に売った“友人A氏”、「銭ゲバすぎる」とウワサされる暗躍ぶりのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 成宮寛貴男性タレント芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!