セックス=「男が求め、女がそれを受け入れるか決めるもの」? マグロ女子を考える

数年前からダシを使う時は、カツオでも昆布でもなく「あごだし」派。こんにちは、大根 蘭です。

 私の友人で、可愛いのでよく口説かれる女性(A子)がおります。彼女は特定の彼氏がいない場合、とりあえず告白されて付き合ってみるものの、10回未満のデートでフラれてしまう傾向があります。私が知っているだけでも5人の男性に告られ、すぐにフラれてしまいました。「性格が合わないとわかった」とか、「そもそも1回ヤリたかっただけで近づいてきた男だった」など別れの背景は様々ですが、彼女の話を聞いていて、なんとなーく気になったことが。

「チミは、もしかしてマグロなのかい?」

……というのも、彼女の言う「スタンダードなセックス」は、女性が受け身一辺倒で、相手とのコミュニケーションが薄いような印象を受けたのです。

 A子がセックスに対して消極的なのかというと、「軽く首を絞めてほしい」など、もっとこうしてほしい願望を相手に伝えていたり、一見すると“積極的な女性”ふうでもあります。セックス自体は嫌いではないそう。しかし彼女のスタンダードは、自分の要望だけ伝えて、「あとは気持ちよくしてくださ~い」な受け身状態のセックス。これは……どうなのでしょうか。

 「マグロ」疑惑をぶつけた私に、彼女はこう返してきました。「マグロって仰向けのまま、まるで動かないんでしょ? 私はちゃんと頼まれたら騎乗位もするよ。乗るだけで動かないけど」。喘ぎ声に関しても、“一応”「アンアン」言ってるらしい。う~ん……そもそも「マグロ」の定義ってなんだろう?

◎ 「セックスして“あげている”」という思考

 「マグロ女子の見分け方!」だの「普段からこういうタイプはセックスもマグロだ!」のような、マグロ女性について取り扱った記事は週刊誌でもweb媒体でもたくさんありますが、どれもA子のタイプには当てはまりません。私も彼女のセックスを見学したわけでもないので、A子自身の証言をもとに想像するしかありません。

 私が一番引っかかったのは、A子とガールズトークしているときによく彼女が使うワード、「ヤラせてあげたんだけど」「フェラしてあげたんだけど」。そもそも私は「~してあげた」という表現が苦手なので、A子の言葉にもいちいち敏感になっているだけなのかなぁと、違和感を覚えてもスルーしていましたが、あらためて考えてみると、A子は「セックスをしてあげている」つもりだったんですね。彼女自身は、したいと思わなかったということなんでしょうか。もしかしたら、「セックスは男がしたがるもの。女はそれを受け入れるか否や拒むかを決めるだけ」「あなたが求めてきたセックスを受け入れただけでも感謝して」と、無意識に考えているのでは? これは、「男=性欲が女より強い」という固定観念に基づいて形成された価値観かもしれず、だとしたら根深いものがあります。

◎そもそも「マグロ」ってどんな状態?

 「マグロ女子」の由来は、<冷凍マグロのようにカチコチになって動かず、手も足も出ない状態から名付けられている>……さすがに、合意のうえで行為に及んで、いくらなんでも、大の字スタイルで手足ピーン! 状態の女性はいないでしょう。私の思う「マグロ女子」は、基本的に正常位で、男性のピストン次第でしか動かず、表情も冷静で喘いだりはしないんだろうなぁ、という認識でした。でもA子のセックス観について考えて、マグロってそれだけじゃないな、と思い至りました。

 彼との初セックスだったら、緊張感や恥じらいなどで、マグロ化してしまうのもわかる気がしますし、それすら可愛くうつるのかもしれません。緊張はお互い様だと思うのでモーマンタイ。ただ、回数を重ねても変化なしの男任せセックスだったら、双方にとって楽しさに欠けるセックスになってしまいます。

 喘ぎ声に関しては、マグロとは関係なく、喘げばいいというものでもないし「アンアン」演技をする必要はないと思います。ただ、気持ちいいかどうかを伝え合うって重要! セックスは男女間のコミュニケーションレベルMAXな状況、あるいは、セックスによって、コミュニケーションレベルがMAXになるってこともあると私は考えています。どちらか片方が、受け身一辺倒のセックスなんて楽しくないっ!

 A子が「首を軽く絞めて~」と望むように、自分が気持ちよくなることを追求するのは否定しません。が、「一緒に気持ちよくなる」ことこそセックスの醍醐味だと私は思うのです。潮吹きさせてドヤ顔の男性は、独りよがりのセックスでしかないのと同じで、マグロ女子も独りよがりのセックスなのではないか、と。「私を気持ちよくして」ではなく、「私だって気持ちよくさせてやる」くらいの情熱で挑んだら、体が自然と反応して、セックスがめちゃくちゃ楽しい行為に変わるかもしれません。

◎「マグロ女子」の反対は「トビウオ女子」

 「感度抜群」「自ら動く」「騎乗位だってなんのその!」なセックスをする女性を「トビウオ女子」というらしいです。私もはじめて聞きました。感度抜群で、感じまくる女性を見るのは、男性としては誰でも嬉しいかもしれませんが、自ら動きまくって、彼の上にまたがりながらグネングネンしている女性に、全男性陣が好意的かどうかはわかりません。が、結局のところ、気持ちいセックス(コミュニケーション)をするためには、積極的に気持ちいい体位や、感じる場所などを探求していくことが必要ではないかと、私は思っております。

※ちなみに冒頭にかいた私の好きな「あごだし」はトビウオの出汁です。だからでしょうか、感度が高いのは。関係ないですね。

(大根 蘭)

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  7. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  8. “消えたAKB48”河西智美は今
  9. ムショ飯はうまいのか?
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  12. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  13. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  14. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  15. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  16. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  17. 新春ジャニオタ放談
  18. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー