日テレを殺りにきたゼ!

視聴率王『鉄腕!DASH!!』も危うし? 10月期日曜夜7時『アメトーーク!』ら強敵集合

sinjyukuash.jpg
『THE!鉄腕!DASH!!』公式サイトより

 さる8月末、TBSで10月期の番組改編説明会が行われた。そこでは渦中のSMAPメンバーによる担当番組『中居正広の金曜のスマイルたちへ』や『Momm!!』『ゴロウ・デラックス』の1 月以降の継続や、秋クールからのドラマに織田裕二や菅野美穂が主演することなどが伊佐野英樹編成局長から説明された。

 そんな改編発表を受けてネットユーザーが歓喜に湧いたのが、かつて「最低のクイズ番組」と謳われた、伝説の番組の“復活”だ。
 
「ありとあらゆる芸能人をネタにし、好き勝手言いたい放題噛みつきまくる『クイズ☆タレント名鑑』(同)ですよ。例えば、ネットの第2検索ワードをもとに誰のことが検索されたのかを当てる『芸能人!検索ワード連想クイズ』では、『金目当て』というワードが読み上げられた瞬間、解答者の1人である有吉弘行が『紗栄子?』と答えていました。そしてこの番組、出演者だけではなくスタッフの“悪意”もすごい。『自称そっくりさんクイズ 誰に似てるでしょう?』では、芸能界を引退した島田紳助さんに酷似している素人をわざと出し、解答者たちを動揺させていました」(芸能ライター)

 深夜時代を経て、2010年から日曜午後8時台で始まった『タレント名鑑』は、最高視聴率11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。しかしその後、裏番組の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)やNHK大河ドラマなどに阻まれて低迷し、2年で終了。それが、この10月から『クイズ☆スター名鑑』として再スタートするのだ。

「この番組が秋からオンエアされる枠は、日曜の午後7時。強敵、『DASH』の真裏です」(同)

それでもやっぱり『DASH』一択だわ☆

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク