奇才現る!

りゅうちぇる、番組数113本に大急増! 『さんま御殿』『行列』ら出演番組の視聴率は?

2016ryuchellblog.jpg
りゅうちぇる公式ブログより

 原宿系の読者モデルを務める傍ら、バラエティ番組でブレイク中のりゅうちぇる。社長令嬢の読者モデル“ぺこ”ことオクヒラテツコの「彼氏」としてセットでテレビ出演していたものの、最近では単独での露出が増えるなど、引っ張りだこの存在となっている。今回は、りゅうちぇるの出演企画が放送された番組や、メインゲストとして出演した番組を中心に、テレビの視聴率を検証していきたい。

 りゅうちぇるは昨年の秋頃からバラエティへの出演が盛んになり、独特なファッションやハイテンションなキャラクターで人気が上昇。当初は“ちぇるちぇるランドの王子様”という設定だったが、徐々に沖縄県出身であることが露呈していき、本名も「比嘉龍二(ひがりゅうじ)」であると公表するなど、親しみやすいキャラがウケている。

 最近では毎日のようにテレビ出演が続いており、ニホンモニターが発表した「2016上半期タレント番組出演本数ランキング」(2016年1月~6月)では、4位にランクイン。昨年上半期の出演本数は0本だったが、今年の上半期は一気に113番組も増加していたという。先日はぺことともにゲスト出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系、7月25日放送)が13.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、同時間帯の民放トップを叩き出していた。

 そのほか、およそ2カ月前から直近の視聴率データを見ていくと、りゅうちぇるがぺこを連れて初めて“ちぇるちぇるランド”に里帰りするVTRが放送された『行列のできる法律相談所』(同、5月29日放送)は、15.9%の高視聴率を獲得。前週の12.3%より大幅にアップしていた。また、りゅうちぇるは6月19日放送の同番組で「浮気ドッキリ」を仕掛けられたが、こちらは前週の16.1%から下がり、12.3%だった。

「6月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、りゅうちぇるが自身の体毛に関する悩みを告白し、大きな話題に。視聴率は前週(9.1%)を超え、9.7%を記録していました。さらに、メインゲストで出演した『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系、6月18日放送)は9.1%で、こちらも前週は8.0%だったため数字が上向きに。7月3日放送の『ウチくる!?』(フジテレビ系)もメインゲスト扱いで、6.4%をマーク。同番組の6月の視聴率は4~5%台で、りゅうちぇるが出た翌週の10日が5.4%、17日は5.0%だったことから見ても、りゅうちぇるは多くの視聴者に関心を持たれていたようです。ちなみに、同番組にはメインではないものの6月5日放送回もロケに参加し、この日は前週(6.9%)より低い5.5%でした」(芸能ライター)

 一方、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)では7月16日から、新企画「ぺことりゅうちぇる犬を飼う」がスタート。しかし同日は9.6%と1ケタで、翌週の2時間スペシャルは11.4%という結果に。りゅうちぇる不出演の7月9日放送は11.4%で、新企画スタートの16日より高視聴率だった。

 そして、7月20日にスタートした恋愛バラエティ『恋んトス シーズン4』(TBS系)にはりゅうちぇるがスタジオMCに加入。こちらは深夜午前1時18分からの25分番組で、初回視聴率は1.0%を記録していた。

「りゅうちぇるが出演した番組の視聴率を見てみると、『しゃべくり』以外では飛び抜けた高視聴率はなく、明確に“数字を持っている”とは言い難い成績です。とはいえ、りゅうちぇるは『ウチくる!?』や『行列のできる法律相談所』『踊る!さんま御殿!!』(いずれも日本テレビ系)など、短期間で同じ番組に何度も出演しています。天然キャラに見えても、実は非常に空気を読んでトークに絡んでいるため、制作側としても使い勝手が良いのでしょう」(同)

 キャッチーな発言で視聴者に強烈なインパクトを残すところも、りゅうちぇるが重宝される一因とみられる。年内はテレビ界で活躍が続きそうだ。

カズレーザーとりゅうちぇるに癒される日々……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  11. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  12. 新春ジャニオタ放談
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー