その他
【ジャニーズ研究会レポート】

ジャニーズ初! 山下智久のコンサートでクレジット決済を導入

6月9日に始まった、山下智久のコンサートツアー『TOMOHISA YAMASHITA THE BEST LIVE TOUR 2016 FUTURE FANTASY』。14都市を巡り、計28公演が予定されている。2013年に行われた『TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013 -A NUDE-』以来のコンサートということもあり、待ち望んでいたファンも多い。

 そしてこのツアーでは、ジャニーズ事務所初の試みが行われた。コンサートグッズ販売会場で、クレジットカード決済ができるようになったのだ。

 コンサートに参加したファンによると、物販ブースには「クレジットカードでお支払いいただけます」と書かれた紙が張られており、一括払いのみ可能とのこと。また、VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESSのカード4種のみ利用できるそう。今までジャニーズアイドルのコンサートでは、現金払いしかできなかったため、「現金じゃなくてカードも使えるの!?」「物販でクレカ使えるとか革命じゃん」と、ファンからは驚きの声が多く上がっている。

 しかし、他のアーティストに視野を広げてみると、クレジットカード決済ができるのは“当たり前”と言ってもいいほど、すでに広く浸透している。たとえば、ジャニーズアイドルとほぼ同じ規模でドームツアーを開催しているEXILEのWebサイトを見てみると、「特設テントではクレジットカードおよび電子マネー(Quickpay、iDのみ)」と書かれており、クレジットカードに加え電子マネーの使用も可能とのこと。また、オリジナルの金券も利用ができるそうで、選択肢が豊富に用意されている。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク