[ジャニーズツッコミ道場]

SMAP解散騒動は“イジってもOK”? ナイツのネタから推測するジャニーズの胸中

2016/04/09 17:00

右手の小指が登場した。しかも、なんだか直角にカクカクしながらである。この動きに「工藤静香かな~?」という土屋。「小指が器用だね」とも感心している。なんだかんだあって両手をグチャグチャさせた後、

「こうです!」

と、5本揃った指を示す塙。そこへ「大方、報道通りだよ!」と土屋がオチとしてツッコんだ通り、ネタに出てくるのは報道されている内容で、そこまでの悪意もない。SMAP騒動を“面白ネタ”にしたわけだが、ネタの内容以上に、スマネタでここまでやっても全然OKということが、まず印象深かった。

 ナイツだって、ジャニーズタレント、そしてSMAPのメンバーと共演する機会はこの先いくらもあるはずである。ジャニーズ事務所が随分寛容になったのか、SMAPイジりをすることに恐怖はないんだな、とも思った。

 さらにいえば、この番組、ジャニーズJr.のものまねを持ちネタとするジャガーズが、A.B.C‐Zのメンバーとコラボネタをすることが目玉の1つだった。つまり、ジャニーズタレントが出演する番組なのである。そこでSMAPイジりのネタをブッこむことができる。今はそんな環境なんだ、ということか。

 笑いのネタにできるのは、笑えない状況よりはマシ、と考えることもできる。いじってもいい程度のネタなんですよ、というメッセージか。実際、笑ったしね。
(太田サトル)

最終更新:2016/04/09 17:00
『ナイツ独演会 顎を引いて頑張れ。 [DVD]』
ただし、笑えないネタはご勘弁を
アクセスランキング