芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

【関連ワード】

TBS

ジャニーズ

matsumoto_yukata.jpg
ツアー演出とドラマ主演でJ大忙し

 嵐・松本潤が主演を務め、4月17日に「日曜劇場」枠でスタートする連続ドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』(TBS系)。2月25日にはスポーツ各紙で情報解禁されたほか、松本は同日朝から『あさチャン!』などのTBS系の情報番組に生出演し、ドラマをPR。放送開始1カ月以上前にもかかわらず、大掛かりな宣伝を開始し、話題となった。そんな同作に関し、現在ネット上ではある疑惑が持ち上がっている。

 『99.9』は、刑事専門弁護士に特化した“リーガル・エンターテインメント”。松本は初の弁護士役で、最後の0.1%まであきらめずに真実を追求する貧乏弁護士を演じる。共演者の香川照之、榮倉奈々と一緒に早くも情報番組に出演し番宣を始め、嵐ファンの関心も高まる中、同作の公式Twitterでは不思議な現象が起こっていたようだ。

「一部ネットユーザーの指摘によれば、27日夕方頃から、同番組公式Twitterのフォロワーが一気に増えたとか。しかも、新たに増えたフォロワーは海外のTwitter利用者ばかりだったため、フォロワーの“水増し”が行われたのではないかという疑惑が浮上。この事態に気づいたファンからは『99.9のフォロワー、外国の人がすごい増えてるけどなんで?』『99.9のフォロワーさん、なぜあんなに海外の方多いの? 潤くんのファンの方でもないみたいだし……不思議』という声が上がり、ネット上には番組アカウントのフォロワー一覧に海外のユーザーの名前がズラッとならんだキャプチャ画像も出回っています」(ジャニーズに詳しい記者)

 『99.9』のフォロワーは29日午後時点で6万人を突破しているが、28日深夜1時台には番組アカウントが、「それにしても気付かぬうちにフォロワーさんがすごい数に…!嬉しいやらびっくりやら怖いやら…」とツイート。これを受け、中には「急に外国人フォロワーが増えましたね」と、“突撃”するTwitterユーザーも見受けられた。

 2014年4月にはお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が「ヤフオク!」でフォロワー数を増加させるサービスを購入したことを明かし、「2日で外国人フォロワーが2万人増えた」と報告。後にこれはTwitterの利用規約に反した行動だったと謝罪している。また、同年10月にはAKB48・柏木由紀も、不自然にフォロワーが急増したことで、フォロワーの“水増し”疑惑がささやかれた。

 一方、4月期は嵐の大野智もドラマ『世界一難しい恋』(日本テレビ系)に主演するが、こちらのTwitterは28日午後9時台に「ツイッター開始から1日でフォロワーさんが5万人を突破しました!!」とツイート。『99.9』のTwitterが本当にフォロワーを購入していたかは定かではないが、ネット上では放送前から不名誉なウワサが立ってしまったのだった。

 また同作に関しては、異例の早さでの番宣に厳しい声も出ているという。

「日曜劇場といえば、今期はSMAP・香取慎吾主演『家族ノカタチ』が放送中。『99.9』の撮影はまだ始まっていないため、松本が出演した『ひるおび!』では、『この後、本読みやったりとか』と話しており、ドラマに関するエピソードが出てこない状況。一部SMAPファンやドラマの視聴者からは『まだ慎吾の『家族ノカタチ』が放送してるのに……番宣早すぎやしない?』『番宣早すぎて慎吾にちょっと失礼な気が……』と、批判的な声が上がる始末でした」(同)

 放送開始前から公式Twitterのフォロワー水増し疑惑、前倒しの番宣に辛辣なコメントが出てしまった『99.9―刑事専門弁護士―』。一連の話題を視聴率につなげられるだろうか?

『日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]』 むしろ買収でなければ恐ろしい陰謀としか思えない、外国フォロワー率 amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!