エロスを表現したアートを文化的に解釈すると、男が去勢されるという珍説

 今年のシルバーウィークは、先週お伝えした「SHUNGA 春画展」開幕を筆頭にエロティックなイベントが目白押しだったようですね。私は、「一夜かぎりの見世物小屋」と謳われるサディスティックサーカスに初めて行ってまいりました。エロありグロありナンセンスあり。深夜にオープンし、幻夢と悪夢のあいだを往き来するようなパフォーマンスが明け方まで次々とくり出されます。

 歴史あるイベントですが、今回はこれまでで最大規模だったそうです。アングラな催しが支持を得てどんどんスケールアップし、出演陣も豪華になり……という流れは喜ばしいことのようでいて、古くからのファンからは、キワモノ度が下がって残念という声も聞きます。深夜番組ではおもしろかったのに、ゴールデンタイムに移行したら毒気がなくなって、というのに近いですね。でも初期の同イベントはかなりグロ度が高かったようで、私には無理だったかもしれません。今年版ですら、何度も目を逸らしましたから。マイルドになったとはいえグロはグロ。その一方で涙を誘われるほど儚くて美しいステージあり、手を叩いて大爆笑するステージあり。目を回しながらも、存分に愉しみました。

 そして連休明け、ネット界隈でこんな記事が話題になりました。

◎ストリップとか春画展とかを非エロのアートやサブカル視点で見たがる女子が苦手

 記事を書かれた方は、ストリップや春画を観るサブカル女子が「身体表現」「女性の裸体とダンスが美しい」「これはエロじゃなくてアート」とカルチャーとしての解釈を強調することで、男性が「M字で大陰唇を広げたとき興奮した」「今ムラムラしてるから一発やりたい」と言えない雰囲気になっていると嘆きます。そんな女子たちが同じくサブカル系な男友だちを誘い、やはりカルチャーの枠組みのなかでエロを語ることにも、同じ男性として大いに憤っています。

 不思議な記事ですね。「エロというジャンルをこんなふうに語るな!」いうことで、その人自身がかえって他人のエロに対する見方を規定してしまっている。とってもブーメランです。「観に来て興奮して勃ってるやつの方が白眼視されそう」という言及もありますが、他人がどう観たかなんて誰もそんなに気にしてませんって。かなり自意識過剰に縛られて、こじらせている印象を受けます。

◎文化的価値って言っちゃダメなの?

 ストリップに春画にサブカル系エロイベント。こうしたものに好んで足を運ぶ私も、サブカル女子に相当するのかもしれません。自分でそう思ったことは一度もないのですが。まぁそれはいいにしても、エロティックなコンテンツへの感想って、そんな一面的なものではありませんよね。

 私は先週、春画展について「文化的価値とかどーでもいいから、エロ娯楽として楽しんで!」と書きました。ストリップの身体表現と、それを観に来ている人たちへの女体に対するリスペクトに感動した件を当コラムでしたためこともあります。でも、書かなかっただけで構図や色使いに圧倒された画もあれば、ダンスが下手な踊り子さんのオナニーショー的なステージにゴクリとナマ唾を飲み込むこともあったんです。

 「春画」「ストリップ」「サブカル系エロイベント」という括りはあまりに大きすぎるし、どこで、どういうシチュエーションで観るかによっても感想は違ってくるはずです。

 今回の永青文庫では春画の変遷をざっと辿る意味もあり、資料価値が高い作品が多いと思われます。美術を学んだわけでもない私がこんなことをいうのもおこがましいんですけどね。ゆえに見た瞬間、エロスより美的価値を先にキャッチした人が多くても道理でしょう。また、私がストリップ観劇をしたのは都内でもトップクラスの人気を誇る劇場なので、ダンスや表現に定評のある踊り子さんが数多く出演していました。もっと、場末感のある(いい意味でね)小屋で見るとまた違うものが観られたはずです。

 性器が描かれている絵を見て、または裸で踊る女性を見て、性的興奮するっていえないのは去勢されたも同然! というのはあまりに短絡的。見たって勃たないものは勃たないし、濡れないものは濡れない。どのジャンルでも幅広い作品、ステージを観ている人ほど、そうなるでしょう。

 以上は、当初はエロ目的ではじまったものが次第にアートとして評価されていったジャンルですが、これとは逆に、芸術的表現をするためにエロが利用されたジャンルもあります。ピンク映画やロマンポルノでは、上映時間のなかに5回絡みを入れれば、あとは自由に作っていい、という不文律があったのだとか。だから映画を撮りたい人たちは、セックスシーンはきっちり抑えていおいて、あとは文学的なりアバンギャルドなり、好きなように表現していたのだそうです。こうした場合、ただ「エロだぜ、勃つぜ!」というのは、作り手の意図をまったく理解していないことにもなります(もちろん作り手の力量にもよるのでしょうし、どう解釈するかは受け手の自由ですが)。

◎エロを表現するには未熟すぎる

 「そうではなく、勃ったときは勃ったって言いたいだけなんだよ!」と、この記事を書いた方はおっしゃるかもしれません。でも、そうしたストレートな表現って実はとてもむずかしくて、誰もができるわけではないと私は考えています。それは、「サブカルだから」でも「スカシているから」でもなく、「どう表現していいかわからないから」なのです。

 以前、内輪で緊縛のワークショップ的催しをしたことがあります。プロの女性縛師さんに縛ってもらうのですが、縛りが完成した後に笑う人っているんですよね。あくまで個人的な印象ですが、男性にその傾向が強く見られました。縛られては「すげーな、ハハハ」となり、吊るされては「プロの仕事だな、ヘヘヘ」とまた笑う。照れているのか、内なる何かを刺激されたことを誤魔化そうとしているのか。そこで、「すっごく興奮して勃っちゃうんですけど!」という人はまずいません。

 縛師と1対1の空間での緊縛初体験だったらまた別でしょう。でもそうではないオープンな場で、自分の興奮を表現することに慣れている人はとても少ないです。自戒も含めて、そのためのボキャブラリーも表現力も私たちは持ち合わせていないと感じました。先週のコラムである春画作品について「これはヌケる!」と書いた私ですが、展示が終わってばったり会った某週刊誌の記者さんとは「すてきでしたね~、眼福でしたね~」と上品に話して終わりました。まあ、「ヌケる!」と聞かされたところで、その方も困ったでしょうしね。

 性的興奮を的確かつ上手に、しかも人に不快感を与えることなく表現できればとてもすばらしいことですが、そうするには私たちはまだまだ未熟なようです。うまく表現できないから、人前で話せる内容の感想だけを口にする。でも、興奮した自分に自覚的であれば、それで十分ではないでしょうか。そうして胸のうちに秘めている人のほうが、「勃った!」「一発ヤリたくなった!」って騒ぐ人より、よっぽどエッロいこと考えているかもしれませんしね。

■桃子/オトナのオモチャ約200種を所有し、それらを試しては、使用感をブログにつづるとともに、グッズを使ったラブコミュニケーションの楽しさを発信中。著書『今夜、コレを試します(OL桃子のオモチャ日記)』ブックマン社。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  6. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  11. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  17. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー