[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、発売前にオークション流出!? 宮城公演の「東北限定」ステッカーが“フライング販売”

arashi_sweet.jpg
櫻井の左足、キマってんじゃ~ん

 9月19~23日(21日は休演)に、ひとめぼれスタジアム宮城でコンサート『ARASHI BLAST in Miyagi』を開催する嵐。東日本大震災の“復興支援コンサート”として宮城県の村井嘉浩知事の依頼で行われる今回のコンサートは、東北地方のグルメや文化などとコラボレーションした商品などが展開される。会場付近では「復興支援市場」と名付けられた飲食・休憩スペースが設けられ、訪れたファンの購買意欲を刺激しそうだ。

 村井知事は5月に行われた記者会見で、宮城でのコンサートを嵐にオファーした理由について「国民的アイドルで、復興の後押しにふさわしいとお願いした」と説明。加えて「震災から5年目の節目に被災者に笑顔と元気を与えてほしい」と、“嵐効果”に期待を寄せていた。現地では入場料や交通費のほか、飲食・グッズ販売などの直接効果が約57億円、波及効果も約36億円と見込み、計約93億円の経済効果があると試算しているという。

「スタジアム周辺には『大野智と子どもたちの未来絵画展』や、飲食スペースの復興支援市場が2箇所設置されています。コンサートの演出を手掛ける松本潤は、公演決定時に『会場周囲も使いコンサート以外も楽しめる空間にしたい』と構想を明かしていましたが、公演期間中はスタジアムのある宮城県総合運動公園内がエンターテイメント施設のような作りになりそうです。出店では仙台の名物・牛タン焼きや牛タンコロッケ、米粉パスタ、気仙沼ホルモンなど数多くの料理・飲み物類が販売されることがわかっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらには現地の会場だけでなく、ミスタードーナツとセブンイレブンでは『ARASHI BLAST in Miyagi』の開催を記念して東北限定商品を発売することが決定。相葉雅紀がイメージキャラクターを務めるミスタードーナツは、9月19日からドーナツ5個セットで、パッケージデザインが嵐のイメージカラーになっている「ARASHI BLAST in Miyagi ドーナツ」(税込600円)を発売。また、セブンイレブンでは16日よりイベントロゴステッカー付きの商品を展開する。松本がCMに起用されている「大人のきのこの山小袋」「大人のたけのこの里小袋」や大野智の「ベイク ショコラ」など、メンバーがCMに出演している関連商品が対象。これらの商品は東北6県(青森県・秋田県・岩手県・宮城県・福島県・山形県)にある店舗や会場内の復興応援市場で販売され、売り上げ金の一部は宮城県へ寄付されるという。

「一部のセブンイレブンの店舗では、告知されている16日より前からステッカー付きの商品がお店に並んでしまったようで、14日にはすでに『セブンイレブン行ったらもう売ってた』といったファンの報告が写真とともに上がっていました。ミスタードーナツはもちろん、セブンイレブンも嵐メンバーに縁ある商品とあって、現地では好調な売れ行きを見せそうです。一方、店舗関係者かそれとも購入者の手によるものなのか、『ベイク』や『ウイダーinゼリー エネルギー』などのステッカー5点がセットでネットオークションに出品され、一部ファンの間で『なぜもう出品されているのか』と話題に。すでに出品は取り下げられたようですが、東北限定のステッカーとあって、今後はネットオークションに出回る例も増えていきそうです」(同)

 開催記念商品は売り上げの一部が寄付されるということもあり、ファンからは「全国で販売してくれたらいいのに」という要望も出ている。『ARASHI BLAST in Miyagi』が少しでも東北に元気や潤いを与えるきっかけとなるよう、まずは公演の成功を祈りたい。

二宮のサロンパスも仲間に入れてよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク