『ボクらしく。』発売記念トークライブレポート

“男性のAV女優”大島薫が語るセックス観に感じた、“ボクらしく”という自由

loft_3ninsyugou.jpg
(左から)井戸隆明氏、大島薫氏、ファーストサマーウイカ氏

 去年の春頃、1枚の写真がTwitter上で話題を呼んだ。可憐で美しい顔をしているが、“おっぱい”がない。女性ホルモン投与も性別適合手術もしていない、いわゆる“ノンホルノンオペ”の可愛い男性がカメラに向かってほほ笑む姿に、多くのネットユーザーは驚愕し、瞬く間に写真は拡散され、その存在が大きく世に知れ渡った。その男性の名は、大島薫という。

 大島氏は2014年、大手DVDメーカー・KMPと専属契約を結び、昨年12月から今年の6月まで“AV女優”として活動してきた。史上初の、「男性でAV女優」という偉業を成し遂げたのだ。現在はAVを引退しタレントや執筆活動を行っている。

■“男のAV女優”のセックス観とは?

loft_oosimasan.jpg

 そんな大島氏の初となるフォトエッセイ『ボクらしく。』(マイウェイ出版)が先日刊行された。生い立ち、性や女装への目覚め、人生の転機などを“丸裸”にして文章と写真でつづった1冊である。本書の刊行を記念して、トークライブ「大島薫ロフトグループ巡業4番勝負withスペシャルゲスト」が新宿・ネイキッドロフトで開催された。

 大島氏のほか、女装美少年総合専門誌『オトコノコ時代』(同)の編集長で、本書の編集も務めた井戸隆明氏、また4人組アイドルユニット・BILLIE IDLE(R)として活動する元BiSのファーストサマーウイカ氏が特別ゲストとして登壇した。この日は新宿を中心に展開するライブハウス「ロフト」グループ店にて、大島氏がトークライブを巡業する企画の第1弾。会場には目を輝かせながら大島氏の登場を待ちわびる若い女性のお客さんが多く、彼の強いアイドル性を感じさせた。

 前半は井戸氏と大島氏による、2人の出会いや本書の制作過程が中心に語られた。ちなみに大島氏と井戸氏は昨年、『ボク〈が〉大島薫。』(マイウェイ出版)というムック本も制作した旧知の仲。『ボクらしく。』は当初、写真集として制作する予定だったものの、フォトエッセイと形を変えたそうで、井戸氏は「大島薫でヌルいものは作れない。10万のフォロワーはもっと、薫ちゃんの考えとか気持ちを知りたいはずだと思った」と、本書で彼の容姿だけでなく生き方自体にフィーチャーした理由を語った。

 大島氏は、エッセイ執筆について「自信がなかった」そうだが、井戸氏からの要望に応えながら筆を進めたと言い、「物事は常に他人事として捉えないことが大事。この本も読んでくれた人の考えが答えです。自分に反映して見てほしい」と語り、本書の出来栄えには自信が漲っているようだった。

 また話題は大島氏のセックス観についても及ぶ。「男女どちらに性的に興奮するのか?」と井戸氏に問われると、「寂しさを埋めたいときには身をゆだねたいから男性で、自分が満たされていて余裕があるときには女性。ボクは特に女性に対しては攻められると恥ずかしくなってしまうので、攻めることしかできない」と、ケースバイケースであることを告白。可愛い女性に見える容姿、けれど性転換はしていない、そしてバイセクシャル……ともすると世間から「何者かよくわからない存在」と捉えられる可能性もある大島氏だが、丁寧に“ボクらしさ”を語る姿に、来場者は真剣に耳を傾けていた。

自分のことを理解して言葉にするって相当大変なこと

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  11. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  12. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  13. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  14. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  17. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  18. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  19. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  20. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!