[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『27時間テレビ』、SMAP・中居正広フル起用で「手術したばかりなのに!」と非難轟々

nakai-0412.jpg
病み上がりで27時間やることの意義って一体

 フジテレビの夏の恒例番組『FNS27時間テレビ』。今年は、ナインティナインが3回目の総合司会を務め、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のチームが中心となって“本気”をテーマに放送されるが、新たにSMAPの全面協力&中居正広のフル出演が明らかになった。しかし、昨年の同番組で高評価を受けたSMAPの登板に対して、ネット上では「結局、SMAP頼みか」と、呆れた声が目立っている。

 今年の『27時間テレビ』は『めちゃイケ』レギュラーのオアシズ・大久保佳代子が88キロマラソンに挑むほか、バンド活動をしているお笑い芸人が集合する「フジ本気ロックフェス」、ちびっこダンサー27組が競い合う「FNSちびっこホンキーダンス選手権」などの企画が決定。昨年の『27時間テレビ』でSMAPと『めちゃイケ』メンバーの対決が話題になった水泳大会も予定されているという。

 『27時間』といえば、昨年はSMAPが初めてメンバー全員で総合司会を担当。終盤の「ノンストップライブ」や、元メンバー・森且行からの手紙は視聴者の感動を誘った。

「5月23日放送の『めちゃイケ』では、岡村隆史と矢部浩之が中居の元を訪ね、『あれだけやられたら、そりゃ次の年困るよ』と話し、中居に“握手”を強要。しかし、中居はふくよかになった岡村の体形を厳しく指摘し、岡村の見た目が変わったら『話しましょう』と、条件を出していました」(芸能ライター)

 そして、7月25日の放送日を2週間後に控えた11日の『めちゃイケ』では、岡村がライザップでのトレーニングで絞った体を披露。岡村の本気に中居は「SMAPはできる範囲で出ます。協力させていただきます」と応え、SMAPの全面協力&中居の『27時間』フル出演が決定。さらに「中居が本気を見せるプロジェクト」として、野球と歌のプロジェクトに参加することも発表された。

しかし、6月には岡村が「去年のSMAPよりも面白かったなと思ってもらいたい」と意気込んでいただけに、ネット上では「去年の『27時間』超えるんじゃなかったの? やっぱSMAP頼みか……」「結局、他力本願」と、批判的な声が上がっている。

「最近の『めちゃイケ』は視聴率で1ケタが続くなど絶不調で、7月4日放送の2時間スペシャルも6.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、大爆死。SMAPファンからも『「めちゃイケ」のひどさに、急遽頼み込んだんだろう』『中居君を担ぎ出して視聴率稼ごうとしてる』と、呆れたコメントが続出しました。ファンは、6月上旬にのどの腫瘍を摘出する手術をした中居の体調面を心配しています。『めちゃイケ』での中居は氷の池に落とされたり、体を張った企画をやらされることが多いため、今回の『めちゃイケ』からのオファーも『人間として判断がおかしい』などと風当たりが強くなっているようです」(同)

 昨年も「ノンストップ」ライブ後、体調不良の中居を歩かせるという演出で批判が殺到したフジ。SMAP以外にもEXILEやモーニング娘。OGらの出演も決定しているが、果たして『27時間テレビ』の視聴率は――?

SMAPの安売りはやめてください!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク