家事労働の再分配問題。夫はどうして家事をやらなくなってしまうのか?

【messyより】

210403cw.jpg
Photo by Josh Davis from Flickr

 私の家は共働き(子供なし)で、妻も私もそれぞれ全然違う職場で働いています。たまに妻から職場の女子会の話なんかを聞くんですが、話題は職場の愚痴であったり、ダンナさん・彼氏の悪口大会だったりするみたいです。私もなにを言われているかわからなくて身の縮む思いをしますけれど、妻曰く「武野さんのダンナさんは良いよねえ」と言われることが度々ある、とのこと。根が素直な人間なので、褒められると嬉しくなり「ありがとう、妻の職場の女性たち!」と思います。

 妻の職場の女性たちにとって「夫としての私」が高ポイントなのは、家事をやるとき、言われたことをちゃんと学習してやってくれることだそうです。会社員になると「言われたことをやっているだけじゃダメだ! 言われないこともやってこそ一人前だ!」みたいな説教を受けることがありますが、言われたことができるだけで夫ポイントが高くなるなら、夫ってイージー・モードじゃん、って思います。

続きを読む

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク