[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「キムタクのメンツ丸つぶれ」!? SMAP・木村、主演ドラマは“ドクターX超え”の使命

kimuratakuya10.jpg
米倉と互角に戦えるのは、我がジャニーズ勢からはこの方だけ!

 SMAP・木村拓哉が、4月放送のドラマ『アイムホーム』で主演を務めることが明らかになった。木村がテレビ朝日の連続ドラマに出演するのは初めてのことで、事故により過去5年の記憶を喪失している会社員役を演じるという。“視聴率男”と呼ばれる木村が満を持してテレ朝ドラマに参入するが、同作は米倉涼子主演の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』や、現在は沢村一樹『DOCTORS 3 最強の名医』が放送されているヒットドラマ枠だけに、木村にとってもハードルの高いドラマとなりそうだ。

 今回の『アイムホーム』は、1997~98年に「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載されていた石坂啓氏の同名コミックが原作。2004年にはNHKで時任三郎主演のドラマが制作され、主人公が事故に遭った後遺症で妻と子どもの顔が仮面に見えてしまうという異色のホームドラマだ。

木村は昨年3月のスペシャルドラマ『宮本武蔵』で、19年ぶりにテレ朝ドラマに出演。視聴率は第1夜が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2夜は12.6%を記録し、一部スポーツ紙の報道によれば、今回はその縁もあってテレ朝が木村に「連ドラにも出てほしい」と依頼し、実現したという。

「木村の妻役はすでに一部で情報が出ていた上戸彩が務め、木村とドラマ初共演を果たします。上戸といえば、かつて木村主演のドラマ『華麗なる一族』(TBS系、07年放送)に木村の妹役でオファーされていたものの、ポジションが6~7番手になることから『オファーを断った』と一部で報じられたこともあるだけに、期待が高まりますね。また、『アイムホーム』の正式発表の際に各紙で『(木村にとって)初の子持ち役』という部分が大々的に伝えられましたが、『華麗なる一族』でも子どもがいる役だったため、木村のファンからは『「華麗なる一族」の時もパパじゃなかったっけ?』『すでに子持ち役はやってるから』と、ツッコミが入っています」(ジャニーズに詳しい記者)

 テレ朝の連ドラ初主演&上戸との初共演など新境地に挑む木村だが、ドラマにとって肝心なのは視聴率。木村のドラマは良くても悪くても話題になるだけに、今作も世間の関心が集まるのは当然だろう。

「今回の木曜9時台は、やはり米倉の『ドクターX』が大成功した枠だけに、同作と比較されるのは仕方のない流れでは。『ドクターX』は昨秋の最終回が27.4%を記録し、夏に放送された『HERO』(フジテレビ系)初回の26.5%を上回り、14年のドラマの中で1位に。『ドクターX』は全話20%超えでしたし、その枠に木村が殴り込みをかけるからには、せめて25%前後の視聴率を獲らなければ“キムタクのメンツ”が丸つぶれでしょうね」(同)

 一方、裏番組のTBSドラマには、大島優子の主演作が内定しているというウワサも。TBSの同枠は『ドクターX』『DOCTORS』などの裏で毎クール苦戦しているため、ネット上では木村の裏に当たる大島は「貧乏くじを引いた」という声が早くも出ている。

 現在、木曜午後9時枠で放送中の『DOCTORS 3』は、初回14.6%スタートで、第5話では16.9%にまで視聴率が跳ね上がっている。木村主演『アイムホーム』は『ドクターX』や『DOCTORS 3』の視聴率を超えることができるのか、注目が集まる。

あらためて、木村さんを越えるジャニはいないんだなと

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク