[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『UTAGE!』、舞祭組&指原の“絡み”で炎上!「いい加減にしろ」とSMAP・中居批判も

kismyfit201.jpg
バラエティ受けする前にアイドルとしてちゃんとしようぜー!

 SMAP・中居正広やAKB48・渡辺麻友がMCを務める音楽バラエティー『UTAGE!』(TBS系)。Kis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組がレギュラー出演し、AKBグループからはHKT48・指原莉乃、AKB48・峯岸みなみなどが出演している人気番組だが、現在、その放送内容がファンの間で騒ぎになっているようだ。

 昨年4月にスタートした『UTAGE!』は、アイドルやミュージシャンなどの「UTAGEアーティスト」がヒット曲をカバーし、多彩なコラボレーションを披露する番組。1月19日の放送では、二階堂高嗣が指原のパフォーマンス時の仕草や表情について「一生懸命可愛く見せているのがワクワクする」とコメントし、これに指原が「好きなんじゃないですか? 私のこと」と返答。二階堂が「そんなワケない!」と反発するやりとりが見られ、指原との関係を番組がイジる展開となっていた。

「そして2月9日の放送では、AKBメンバーらが西野カナの『Darling』を歌うときに、二階堂がダンスで参加。指原が二階堂の頬をツンと触る振りでは、キスマイファンから『テレビ消した』『ホントいい加減にして』と怒りの声が上がって上がっていました。また、指原が打ち上げの席で、二階堂から『今日、中居さんのフリあったのわからなかった?』とダメ出しされたことを語り、これにも『打ち上げでも話したりするんだ、ショック』『いちいち暴露するな』という声も聞かれました。これら指原と二階堂の絡みには『誰得だよ』などと嫌悪感をあらわにするファンが多く、MCの中居に対しても“悪ノリ”がすぎるとして『どんだけ引っ張るの』『恋愛関係を焚き付けないで』と批判の目が向けられています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、10日にはキスマイのファンとみられるTwitterユーザーが、指原のTwitterアカウントに「汚い手でさわらないで」といったコメントを突撃。指原がこのツイートに「ちゃんと手洗ってるから許して」と、涙を流している絵文字付きで返信したことで、騒動に発展。「指原さんかわいそう」「それは言いすぎ」と庇う人がいる一方、Twitter上でキスマイファンを“晒した”ことに「逆に嫌味ったらしい」と批判も出るなど炎上している。

「『UTAGE』ですが、初回視聴率こそ4.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とまずまずのスタートを切ったものの、昨年11月3日以降は4%台がなく、今年に入ってからは2.8%~3.0%。時間帯がカブっている関ジャニ∞・村上信五&マツコ・デラックス出演の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)は10%近い数字を誇っていますし、『UTAGE』は同時間帯の民放4位が妥当です。視聴者離れが進んだ要因は舞祭組×AKBの執拗な絡みも影響しているのでは」(同)

 舞祭組やAKB48のコラボはバラエティのノリや番組の演出もあり、タレント本人の責任とは言い切れない。タレントに攻撃するファンの行為が責められるのも仕方のないことだが、そもそも騒動の元となっている“ファンが喜ばない番組内容”は、今後も続いていくのだろうか。

村上のガハハがUTAGEの3倍以上という事実

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク