イケメンドラマ特捜部【ジャニーズ&イケメン俳優】

『ぬ~べ~』ら「情けない男」役で光る、関ジャニ∞・丸山隆平が持つ“暴力性”の魅力

20141014nu-be-.jpg
『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)公式サイトより

 日本テレビ、土曜9時枠でドラマ版が放送されている『地獄先生ぬ~べ~』は、1993~99年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社、原作・真倉翔、作画・岡野剛)で連載されていた少年漫画が原作だ。物語は、鬼の手を持つ教師の鵺野鳴介ことぬ~べ~(丸山隆平・関ジャニ∞)が、学校に潜む妖怪を退治するというもの。すでに絵が先にある原作漫画モノは、ファンのイメージが完成されているため、ドラマ化に対してはいつも厳しい目が投げられる。ましてや『ぬ~べ~』は、「少年ジャンプ」で連載されていた知名度の高い作品だけに、ドラマ化に対する反応は放送前から否定的なものが多かった。

 それでも、作品の完成度が高ければ、評価が逆転する可能性もあっただろう。しかし、『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)ブームに便乗した、あえて子ども向けに徹したチープで説明過多な演出と、『アナと雪の女王』ブームに便乗した「ありのままの自分」をテーマにしたマギーの脚本の説教くささは、強い反発を招き、ネット上での評価は散々。小学校から高校に舞台を移したことも批判が多く、ドラマ向けの改変がことごとく裏目に出ているように思えた。

■最大の問題はCG&映像のチープさ?

 平均視聴率は10%前後と、実は今期のドラマの中では必ずしも低いというわけではない。また、第2話以降は、ごちゃごちゃした印象は減ってきており、物語のクオリティは徐々によくなってきている。しかし、テレビドラマは第1話だけを試しに見る人が多く、そこでの印象がドラマ全体の評価を支配してしまう。前クールの『若者たち2014』(フジテレビ系)や『ぬ~べ~』はその典型で、その後、どれだけ誤差を修正しても、ドラマ全体の評価を覆すのはなかなか難しい。

 原作者・真倉がTwitterで擁護していたように、そもそも漫画の『ぬ~べ~』自体、ホラーテイストから、コメディ、お色気まで幅広く網羅された何でもありの作品だった。しかし、物語はともかく、映像までもがチープだと、見ている側はなかなか許せないのかもしれない。おそらく、CGのクオリティ自体は同枠で放送されていた『怪物くん』『妖怪人間ベム』『悪夢ちゃん』と大差はない。しかし、見せ方にセンスがなく、圧倒的にカッコ悪いのが最大の問題だ。

 とはいえ、最近ではこのダサさを、いい塩梅に感じはじめている。特に第2話で、ぬ~べ~のライバルであり、実は妖怪が化けていた玉藻先生(速水もこみち)が正体を現した際の、もっさりとした着ぐるみっぽいCGは、残念さを醸し出してはいたが、逆にカワイイと思ってしまった。人体模型に宿った魂が、成仏する前に1日だけ男子生徒に憑依して生徒たちと楽しく過ごすエピソードを描いた第5話も悪くなかった。途中までは心温まる話なのだが、いざ、成仏するという段階で、人体模型はみんなともっと過ごしたいと思い、生徒の体にとどまろうとする。その瞬間、今まで仲良くしていた生徒たちが人体模型を拒絶し、最後はぬ~べ~に強制的に除霊されるという展開はエグくて良かった。

人がよすぎて逆に心配になっちゃうタイプのジャニ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『ぬ~べ~』ら「情けない男」役で光る、関ジャニ∞・丸山隆平が持つ“暴力性”の魅力のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ドラマレビュー・丸山隆平・地獄先生ぬ~べ~・関ジャニ∞のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. “クズすぎる男性タレント”暴露
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  17. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  20. misono、ブログでノロケまくり

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!