サイ女の「文壇ゴシップ劇場」

石田衣良、まさかの休筆宣言!? 編集者が明かす“かまってちゃん”な人気作家の素顔

isidaira.jpg
ピンクシャツからあふれる愛されたいオーラ

 7月に『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ(文藝春秋)の新刊を、また9月にも特別編となる『キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇』(同)を出版した石田衣良。テレビドラマ化もされた人気シリーズとあり、当初に比べれば勢いは落ちているものの売れ行きは上々。しかし石田は最近、“休筆宣言”して出版業界をザワめかせているという。

「多くの出版社が石田に新刊の感想を伝えて、『次作はぜひうちで!』と営業をかけているのですが、石田は各社に『しばらく休筆したい』と訴えているそうなんです」(文芸編集者)

 新刊が売れ、出版社からは引っ張りだこ――。一見、順風満帆の石田が、なぜ“休筆”を訴えているのだろうか?

「作品が読者から熱烈に支持されないことに、テンションが落ちているそうです。まったく売れないというわけではないのですが、石田の期待ほどではないということなのでしょう。また、百田尚樹の作品を『右傾エンタメ』と某紙で評したとき、百田本人からTwitterで激しく反撃されたのに加え、読者からも意外に叩かれたのがこたえている様子。石田は一見スマートな雰囲気がありますが、学生時代は半ひきこもりで、ノートに自己分析を書き連ねていたというエピソードもあり、意外と繊細のようですね」(同)

 石田はそんな繊細さゆえ、知りたくなかった真実に気づいてしまうことも。

「各社が石田に営業をかけるのは、作品が魅力的だからという理由だけではなく、彼が松本清張賞、江戸川乱歩賞、山本周五郎賞などの選考委員を務めているからです。自社の作品に賞を獲らせたいと思う編集者が、石田とよい関係を築いておくに越したことはないということで、すり寄っているんです。また、新人賞の選考も多く担当しているため、才能ある新人の情報をいち早く聞き出すために近づくことも。石田はこうした編集者の魂胆を鋭く見抜き、『新人のことばかり聞くけど、俺のことはどう思ってるの? 俺のことは好きじゃないの?』などスネた態度になるそう。まるで、かまってもらえなくて嫉妬する女の子のようなんです」(別の編集者)

 繊細で、“かまってちゃん”体質の石田。「今回の休筆宣言も、編集者の気を引きたいだけだろう……」というのが、編集者間の総意のようだ。

嫉妬しちゃう女の子というよりぶりっ子おじさんでは?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

石田衣良、まさかの休筆宣言!? 編集者が明かす“かまってちゃん”な人気作家の素顔のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 休筆・文壇・池袋ウエストゲートパーク・石田衣良のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  9. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  10. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. misono、ブログでノロケまくり
  14. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  15. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  16. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  17. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  18. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  19. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  20. マンガ『ヅャニーさん』38回

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件