お茶の間激震

『オールスター感謝祭』からアノ名物が消えた! TBS、大ナタ振るった経費削減の余波

allstarkansyasai.jpg
『オールスター感謝祭 2014春』Facebookより

 最近では4月スタートした夏目三久と齋藤孝がMCの『あさチャン!』の視聴率が振るわず、昨年のドラマ『半沢直樹』以来、明るい話題のないTBS。視聴率の悪循環は、大ナタを振るった経費削減が原因のようだ。

「ついに来たかという感じです。新番組や深夜番組だけではなく、老舗番組にも経費削減が通告された形です。今まで裏方、スタッフサイドの経費削減はあったのですが、番組の根底に関わるところまで、削減されてしまったのです」(制作会社スタッフ)

 少し前の話になるが、3月の『オールスター感謝祭 2014春』のひな壇タレントが、ほぼ総入れ替えになっていた。今まで常連だったタレントたちが一掃されており、特に顕著に表れていたのが、吉本興業の大御所芸人たちだ。ギャラが高いという理由で、西川のりおやオール巨人など、今までほぼレギュラーだった大御所がいなくなったという。しかしそれでだけは補いきれず、ひな壇のタレント数も減らされており、見た目にも物寂しい光景となっていた。

「タレント数だけではなく、クイズの数も減らされ、単なる番宣番組になってしまっていました。恒例企画の、ぬるぬる大相撲もありませんでした」(テレビ局関係者)

 また、いつもならクイズが半分終わったところで休憩時間と称して、いくつもの屋台が並ぶ中から食べ放題で食事ができたというが、それもなくなったそうだ。

「今春の『感謝祭』の休憩時間に振る舞われたのは、サンドウィッチだけだったんです。今までは、北海道産の海鮮や松阪牛など、有名店の寿司や肉料理などが振る舞われていたんです。タレントだけではなく、スタッフたちも食べることができ、結構みんな楽しみにしていたんですが。ここまで経費が厳しくなってるんだなと実感しました。ちなみに、今回の感謝祭のプロデューサーは、みのもんたの長男だったんですよ。そして視聴率の方といえば、一部は9.8%で二部が12.5%と昨年よりなんとか数字を伸ばしました」(同)

 また、ダウンタウンの番組も苦戦している。2クール前に8年続いていた『リンカーン』が打ち切られ、続いてダウンタウンを起用した『100秒博士アカデミー』も1クールで終了、そして『水曜日のダウンタウン』(水曜午後9時56分~)が今クールから始まったが、こちらも雲行きが怪しいようだ。

「『リンカーン』の制作チームがそのまま引き継ぎ、『100秒博士アカデミー』がスタートしました。しかし、数字がまったく振るわず、心機一転、制作スタッフ総入れ替えで『水曜日のダウンタウン』がスタートしたんです。社長の石原俊爾さんも、火曜、水曜のバラエティ枠の立て直しを図っており、それをダウンタウンに委ねたようなんですが……」(同)

 5月7日の放送では7.1%と、同時間帯の『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)『SMAOKING GUN~決定的証拠~』(フジテレビ系)『報道ステーション』(テレビ朝日系)に負け、民放4位を記録している。TBSへの逆風はまだまだ強いようだ。

赤坂五丁目ミニマラソンだけ独立番組にしようか

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  3. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  4. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  5. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  6. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  7. ムショの休日で一番の楽しみ
  8. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  9. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  10. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  11. ムショ飯はうまいのか?
  12. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  13. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  14. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  15. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  16. 清水富美加に“便乗”タレントたち
  17. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  18. 『カウコン』隠れ名シーン
  19. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑
  20. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  3. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. V6・森田&宮沢、結婚一直線か

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!