[女性誌速攻レビュー]「steady.」6月号

「steady.」読者の不安げな表情に見る、アラサー世代の「私たちには何もない」感

steady201406.jpg
「steady.」2014年6月号(宝島社)

 今月の「steady.」(宝島社)の第一特集は、「私の美人色」。自分に似合う色を知って、魅力的な人になろうという企画です。まずはパーソナルカラーを知ろうということで、チャートや自己診断のためのシートがついており、なかなかの力の入れようです……が、なんだか努力の方向性がズレているような。果たしてこの努力が報われるかは、非常に怪しいです。

 次のページからは、読者のみなさんが、タイプ別に洋服やヘア、メイク、アクセサリーなど、実際のアドバイスを元に身に着けるという企画に。出ている方はみなさん本当にどこにでもいそうな普通の女の子。ほかの雑誌にも、読者がモデルとして登場する企画はありますが、だいたいはドヤ顔で自信に満ちているものなのに、「steady.」に出ている読者たちはどこか不安げなので、見ているこちらも心がざわざわ。この「steady.」を覆う不安感の原因はなんのか? 早速今月号も読んでみましょう。

<トピック>
◎カラー診断テストでわかる!私の美人色
◎涼感3カ月着回し
◎高橋真麻のエブリデイポジティブ

■謎のポエムのトホホな結末

 企画自体も、毎号冒険心のないものばかりの「steady.」。しかし今月号は、「涼感3カ月着回し」という「着回し」×「ポエム」の融合という企画がありました。

 大手カフェチェーンの中堅社員でもうすぐ30歳のOLと、ニューヨークに転勤していた同僚の元カレとの物語が展開されているのですが、なぜか要所要所にポエムが挿入されているんです。「なにこれ?」と思ったら、なんと安室奈美恵さんの初のバラードベストアルバムとのコラボ企画だったんですね。

 昨今、詩的でふんわりとした言葉遣いで、内容があるのかないのかわからないような言葉が世間にあふれていることを、「ポエム化社会」と言います。最初筆者は、この着回し企画を、「ポエム化社会を逆手に取った企画?」と思ってワクワクしていたのです。「steady.」の読者たちの、ぼんやりした日常を肯定するために、着回し企画にポエムを添えたのかと思ったのに、単なるタイアップだったとは。深読み損とでも言うべき、ぼんやりした企画で、最初に感じたあのワクワク感は静かに去っていきました……。

益若つばさはカリスマだったが(過去形)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「steady.」読者の不安げな表情に見る、アラサー世代の「私たちには何もない」感のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! steady.・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. misono、ブログでノロケまくり
  14. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  15. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  16. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  17. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  18. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  19. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  20. マンガ『ヅャニーさん』38回

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. アンジーは人気者で、ブラピは嫌われていた?