[TVツッコミ道場]

Eテレの講座番組が、堀内孝雄&堀ちえみの絶妙リアクションで通販番組に

syumidoarku.jpg
『趣味Do楽』HPより

 スマホの使い方を、NHKの講座番組で教えてくれる日がきていた。最近はもう、新機種として発売される携帯電話のほとんどがスマートフォンだったりするから、スマホやタブレットも、パソコンやデジカメでやられていたような使い方番組が登場するほど、日常に浸透しているわけだ。

 その番組は、Eテレで放送している『趣味Do楽 なるほど便利! くらしで使えるスマホ&タブレット』というもの。自分が今使っているスマホを、より便利に使える機能なんかも教えてくれるかもしれない。4月17日に放送された3回目の放送を見た。

 今回のサブタイトルは、「ここまでできるネット検索」。スマホ&タブレットでのネット活用法を教えてくれるぽい。

 出演は、堀内孝雄と堀ちえみ。番組のターゲット層としての中高年男性代表と主婦代表という感じなんだろうか。まず講師役の大学准教授が、現在スマホには大きく分けて「iOS」と「Android」の2種類あるということを前提として説明。前者を使うのが堀内、後者が堀という分担で、それぞれについて機能を解説していくというスタイルで番組は進む。iPhoneを持つ堀内が、

「パッと見た目、まあこちらの方が優位ですね」

とホーム画面を見て言えば、それを覗き込んだ堀が、

「なんかすごいたくさん入ってる!」

と、いい感じに驚いてくれる。そこに講師が、Androidもここを押すとアプリがたくさん表示されますよと言い、画面をタップ。

「うわぁお! すごいいっぱい」(堀)

 うわぁお! って。ステキなリアクションだ。番組は、<「地図」を起動しよう>と、マップ機能を紹介したり、<「時計」を起動しよう>と、アラームやストップウォッチ機能を紹介していくが、「積極的に使ってみることをオススメします」(ナレーション)というところに着地。結局、習うより慣れろということだ。

 さて番組は本題の「スマホでのネット検索」に。

「堀内さんは大阪の阿倍野区で、1949年にお生まれになったんですね。ご実家は食堂、『大和屋』さん。お姉さんとお兄さんがいらっしゃる。そんなことまでわかってしまいます」

 いきなり講師が誇らしげに堀内孝雄のプロフィールを滔々と語り始めた。

「あら!」

 と、やっぱりわかりやすく驚いてくれる堀内。

「スマホに『堀内孝雄』というキーワードを入れて、検索。探し出してもらったんです」(講師)

 スマホで堀内孝雄の公式ホームページをチェックしたということだ。そこに丁寧なナレーションが加えられる。

「これまでは主にパソコンで行っていたことですが、スマホやタブレットの出現で、検索はより身近なものになりました。皆さんもぜひ挑戦してみましょうね」

 電話やメールだけじゃなくて、地図や時計にネット検索まで。へえ。スマホって、こんなに便利なんですね。じゃあ、やっぱりケータイを買い替えるならスマホにした方がいいな、となんだか深夜の通販番組を見ている気分になってきた。講座番組での「へえ」というより、通販番組での「へえ」。

 堀のスマホで使える便利な機能を紹介し、堀が感心していると、

「ちょっと岡ちゃん(講師)、冗談じゃないよ! こちらにも付いてないの、何か!」

と、堀内がブッ込んできた。すると先生、キッパリ気味に、

「あります」
「あるの!? 言ってよそれ!」

 完全に通販番組のやり取りだ。「今すぐこちらへ!」と、今にも電話番号が出てきそうな感じ。その後も、機能を紹介するごとに、

「すごい! かしこ!」(堀)

とか、

「この中にですか!?」(堀内)

と、とにかくいい感じで大げさなリアクションをしてくれる2人のやり取りを見てると、「スマホってそんなに便利なのか、ちょっと欲しくなってきた」という気持ちになってくる。すでに持ってるのに。でも、いくらスマホが欲しくなっても、購入先の電話番号はテレビに表示されない。

 それにしても、この3人のやり取りのハマりぶり。半年後ぐらいに同じ顔ぶれで通販番組、やってたりして。
(太田サトル)

黒沢年雄から仕事奪わないでよ!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

Eテレの講座番組が、堀内孝雄&堀ちえみの絶妙リアクションで通販番組にのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場堀ちえみ堀内孝雄趣味Do楽のニュースならサイゾーウーマンへ!