[ジャニーズツッコミ道場]

行きすぎた真面目さで、藤岡弘、を生殺しにしてしまったHey!Say!JUMP

yaotome-1.jpg
『スク革』仕込みのお笑いセンス、
発揮して!

 今回ツッコませていただくのは、藤岡弘、が登場した、2月10日放送分『ヤンヤンJUMP』(テレビ東京系列局)。

 そもそもこの番組、スタート当初はHey!Say!JUMPのメンバー全員でハンドボールをやったり、クイズやゲームをやったりしていた。だが、途中から番組名に「JUMP」と冠しつつも、登場するのはJUMPメンバーのうち、薮宏太と八乙女光の2人だけになり、「学習と科学」というテーマで、どこに科学が絡んでいるのかわからない内容になっている。

 そして今回は、コーヒーを愛する男・藤岡弘、が「驚きのコーヒー道」なるものを披露してくれるという企画だったが……。

 「極意」として語られたのは、これまでも『NHKスタジオパークからこんにちは』で披露されたり、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)内の人気企画「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でネタにされてきた以下のようなもの。

1、「お清め」:熱湯をペーパーフィルターに通し、心の汚れも洗い流す。
2、「ありがとうの呪文」:「珈琲は生きもの」だから、コーヒーの豆に対し、ありがとうという感謝の思いや念を呪文のように込める。
3、「点滴ドリップ」:「ありがとう」とささやきながら、一滴ずつお湯を垂らしていく。
4、「茶せんで点てる」:お茶のように、コーヒーを茶せんで泡立てると、香りが引き立ち、まろやかになる。

 そんな「極意」を、目を閉じて情熱的に語る藤岡弘、に対し、「お水にもこだわりとかは?」(藪)、「どれ位の量を?」(八乙女)などと実に真摯に向かい合うJUMPの2人。

 さすがに、一滴ずつお湯を落としていく際の「スぅ~~~~(口呼吸)、ありがとうありがとう、ありがとうありがとう、美味しくなってください、ありがとうありがとう(ささやき&鼻息)」という藤岡の言動には、口元に小さな笑みが浮かんでしまっていたが、それでも「やっと一滴落ちましたね」「大人数のとき、大変ですね」程度の笑いを抑えた真面目なコメント。普通にしゃべってリアクションしても良いはずなのに、「ありがとうありがとう、いただきます」とコーヒーに対して言う声も、一口飲んだ後の「おわぁ~~」などという感想も、すべて小声になってしまっている。すっかり藤岡ワールドに取り込まれているではないか。

 この距離感、完全に「師匠と弟子」だ。そして、弟子たちが一生懸命コーヒーを淹れる姿を温かく見守りつつ、師匠はマイペースに関係のない話をする。

「2人とも左(きき)? そぉれはビックリだぁ」

 低くシブい声のせいで一見奥が深そうだけど、実は大したことは一言も言ってない藤岡弘、。

 さらに、藤岡弘、のコーヒーの師匠だという方にありがたいお話をいただいた後、「利きコーヒー」を藤岡、藪、八乙女の3人でやるが……。正解したのは薮1人だけ!

「やっぱりねえ……やっぱりねえ……。最初に感じていたものがそうだったか。最初の感覚を信じれば良かった……」

 悲しい笑顔で肩を落とす藤岡弘、が、なんだか気の毒に思えた。世代的に「ゆとり」とネット上で呼ばれ、年若くデビューした「エリート組」であることもあってか、実におっとりしていて真面目で素直で、ガツガツしないグループ・Hey!Say!JUMP。

そのおっとり感・優しさが彼らの最大の魅力だとは思うのだが、今回はツッコんであげたほうが優しさではないかと思うのだった。
(田幸和歌子)

極めたがり、うんちく語りたがりが男の性

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  8. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー