しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「ギャラをもらっている」と告白したビッグダディ、ネットで叩かれまくり!

bigdaddy.jpg
『痛快! ビッグダディ』サイトより

編集S テレビ朝日でシリーズとして放送されてる大家族のドキュメンタリー番組『痛快! ビッグダディ』のお父さん、林下清志さん(46歳)がテレビ朝日からギャラをもらってるって、「フライデー」1月27日号(講談社)で暴露してたわよ。むしろ「フライデー」からはいくらもらって暴露してんだか……。

しいちゃん そりゃギャラあげないと逆にひどいんじゃない? だってダディは視聴率男なのよ。テレビ朝日はこの正月になんと合計 9時間もこの番組を放送したの。まず1月2日の『痛快! ビッグダディ正月SP』(第1部10時50分〜11時45分、第2 部12時〜14時55 分)。これは総集編で視聴率15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、素人としては驚異的な高視聴率を記録。さらに、1月4日18時30分からは、新たに撮影した『痛快! ビッグダディ13』を5時間も放送。ビッグダディ様々なんだから。

編集S よくよく考えたら、正月から人さまの家庭を見たがるって、日本は変な国ね。で、一体どんな内容なの?

しいちゃん もともとダディは、岩手県で男手ひとつで4男4女を育てていたんだけど、近くの高校が廃校になり、子どもたちの進学を考えて奄美大島に移住。そしたら、別の男性との間に三つ子を産んだ元妻が復縁を迫ってきて、新たな子どもが誕生。しかし、元妻とはうまく行かず再離婚。その後、出稼ぎ先で18歳年下の5人の子持ち女性と再婚したが、週刊誌で「不倫」と叩かれたせいか小豆島に移住。現妻との間に子どもが誕生……という話。自然豊かなところを移転しながら子どもが増えて行くところが見どころかな。ギャラが発生したのは、2011年10月の放送で住居を小豆島に移してからって話よ。「フライデー」の取材では「俺の人生だけじゃなくて新しい嫁と彼女の家族もオープンにしていくから、もらうことにした」って言ってるね。

編集S いくらかしら。かなりもらってるのかな。

しいちゃん ダディ自身は金額は明かしてないけど、あたちの知り合いのテレビ関係者によると、「通常、大家族モノの場合、撮影期間中月10万円以上」という話や「放送1本につき100万円」、「家族1人あたり10万円」と各局さまざまみたい。いずれにしても、テレビ局にしてみればタレントを使って番組を作るよりも安上がりよね。

編集S でも、取材される家族側にしてみれば、家の中も家族のゴタゴタも全部放送されて生活が大変そう。元祖・大家族の三好家も、結局は離婚して家族離散という形で番組も終わっちゃったしね……。

しいちゃん ビッグダディも、1日30人くらい観光客が来るときもあるって言ってるね。手作りの表札は放送の翌日くらいに盗まれたそう。にもかかわらず、ダディが営む整骨院は流行っていないというからお気の毒。

編集S じゃ、ギャラをもらってても相変わらず貧乏なの? そのギャラはどこに消えたわけ?

しいちゃん 前述の「フライデー」の記事では、今の奥さんはパチンコにハマっていて、ダディは「放送が始まったら小豆島ではパチンコ屋には入れないからって、3日連続で行ったね。放送されると世間がうるさいの」って言ってる。確かに放送を見てる限りじゃ、みんなロクなものを食べさせてもらってないのに、パチンコってのはね……。

編集S もしかしたらパチンコの景品で、いいものを食べさせているかもしれないじゃない! まあ、期待は薄いけど……。でももともとこんな番組だったっけ?

しいちゃん そうなのよ。このビッグダディ、初期は子どもを男手ひとつで育てる「ビッグ」なお父さんというイメージだったんだけど、18歳年下女性と再婚したあたりから「不倫疑惑」報道が出たり、「後先考えず若い女性との性欲に溺れる父親」とバッシングされてる。お正月の放送でも、「受験生の次女に家事や育児を押し付けてひどい」「子どもには高圧的なのに、妻にはご機嫌とりしている」「妻の連れ子に厳しすぎ」「前妻と一緒に暮らしたいという子の気持ちを尊重せずかわいそう」「家事放棄、育児放棄、児童虐待」と叩かれ放題。

編集S みんな人さまの家庭にそれほど口を出すってことは、完璧な家庭を作り上げているんでしょうね?

しいちゃん ダディは全然気にしてないようよ。「必死になって子育てすれば、子供が総理大臣になったり、Jリーガーになったりしますか? 親が思うほど、子供に対する親の影響力は小さい」「子供を気にして親をやるなんてナンセンスです」と語ってる。でも、「飽きちゃって」3月いっぱいでテレビ局の取材を受けるのを止めるつもりなんだって。まあ、生活環境が悪いのにポコポコ生まれるんで「不愉快」という声もけっこうあるし、そろそろ潮時かもね。

編集S しかし、次から次へと大家族モノって出てくるわね。アタシは石田さん家が好きだけど!

しいちゃん 今、いちばん人気なのは、『貧乏に負けるな! 2男12女16人ワケアリ大家族・渡津家』(テレビ東京)よ。母はバツ2、10人の子どもを連れて再婚し、新たに1男3女を出産。家賃13,000円の6畳2間と4畳半の市営住宅暮らし。三女は18歳で結婚、出産してバツ2、長女を施設に預けたり引き取ったりしながら3度目の結婚をして妊娠。17歳の七女は、中卒後バイト生活で知り合った21歳の男との間に子どもを妊娠。昨年10月にシリーズ第7弾が放送されたんだけど、この七女が美人と評判なの。

編集S テレ東は「大食い選手権」と「大家族」を同じテンションでやっちゃうからな~。どちらも一歩間違えれば、結構な闇を抱えているコンテンツだと思うけど。笑えるうちにスパッと終わらせるのも一つの手だと思うけどね!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク