しいちゃんの芸能解説講座【裏】

中居、嵐、関ジャニ∞……ジャニーズタレントが極秘で支援を続けるワケ

nakai1.jpg
またまたオイラが支援にきたよ~

編集M ジャニーズが続々と被災地入りしてるって話、超アツイくない? 5月15日には、まさかの滝沢秀明が岩手県の避難所に現れたらしいじゃん!

しいちゃん そうそう。「子供お楽しみ会&炊き出し&仮面ライダーショー」に登場したそうよ。イベントはタッキーの企画だったんだけど、事前に来ることは知らされていなかったんだって。それで、いきなり紺とピンクのジャージ姿でサプライズ登場! さすが、滝沢歌舞伎って感じの演出ね。

編集M 一般人の撮影したタッキーの写真を見たんだけど、おヒゲ生えてるしジャージだしキャップ被ってるし、アイドルのオーラを全力で消しにかかっていたのがさすがの”配慮”! そういえば、タッキーって3月11日の地震直後に被災地に向かおうとしたけど、事務所に止められたんだったね。

しいちゃん そうなの。その後、3月26、27日には、KAT-TUNの田中聖が事務所で最初の被災地入り。友人のアパレルブランドプロデューサーと共に宮城県を訪れ、避難所に救援物資を届けた。4月7日には、中居正広が白いニット帽、サングラス、マスク姿で変装し、福島県で極秘に炊き出し活動。中居は4月24日にも2回目の炊き出しを行ったよ。炊き出しは品数も多くおいしいと好評。お年寄りにはマッサージチェア、子どもたちにはゲームのプレゼントもあって、喜ばれたみたい。V6の坂本昌行も宮城県に友人らと乗り込み、被災された方のお家に行って掃除などをしたそうよ。

編集M ラジオのオープニングで「宮城の方にですね、ボランティアに行かせて頂きまして」って坂本自ら話したのに全然騒がれないね。きっとオーラの消し方が黒帯級だから、地元民と馴染んだんだろうね。あとさ、嵐も行ったって聞いたけど?

しいちゃん 5月2日に、大野智が怪物くん姿で宮城県の小学校に登場し、カレーやいちごのゼリーを振る舞い、小学生たちに喜んでもらえたみたい。5月9日には松本潤が同じく宮城県の小学校に現れ、ミニタオルと色紙をプレゼントし記念撮影をしていったそう。近くの中学校も訪問したんだけど、授業中だったため生徒全員分の図書カードとメッセージを置いて帰ったそうよ。

編集M もう、松潤のやり方が「あしながおじさん」みたい! 「あの時の方は、あなただったんですね……!」って成長した中学生が感動しちゃう感じ? でもさ、どの活動も石原軍団の炊き出しみたいに映像や会見もほとんどなく、大々的には報じられてないね。スーパーアイドルたちの活動なのに。

しいちゃん ジャニーズタレントは、みんな事前に知らせずサプライズ登場するところがポイントなのよ。こういうことはおおっぴらに報じるべきではないという事務所の方針もあるし、事前に知らせたらファンが押し寄せて逆に迷惑が掛かるという理由もある。それに、ナイショにしてても現地の方のブログやtwitterで情報は広まり、いずれ芸能ニュースにはなるから、イメージアップには確実につながるでしょ。桜塚やっくんなんて、ブログで事前に被災地に行くことを宣言した上、「やはりいつもの格好の方が皆さんに分かりやすいかと思い、変身しました」とコスプレして炊き出しを行って、「売名行為」「イメージアップに必死」とたたかれちゃったのよ。

編集M  twitterといえば、5月22日に関ジャニ∞の横山裕、渋谷すばる、村上信五が宮城県でお弁当とハイチュウを配ったという写真が流れてたよ。スタッフさんと間違えられそうなくらい、3人とも見事にオーラを消し去ってた。村上なんて小豆色のジャージ着用で、必死にオーラ封印していたよ。

しいちゃん そうそう。それも近日中に週刊誌などで報じられるだろうね。事務所としては、支援プロジェクト「Marching J」として、4月1~ 3日に所属タレントが原則全員参加の募金イベントを開催したけど、5月29日には東京ドームでジャニーズJr.が中心のチャリティー野球大会を開催予定なの。Jr.中心とはいえ、V6・坂本昌行、長野博、KinKi Kids・堂本光一、滝沢秀明、今井翼、NEWS・小山慶一郎、増田貴久、手越祐也や、KAT-TUNも全員参加するみたいよ。さらには、6月24~26日に嵐が東京ドームでチャリティーイベントを行うって。東京ドームを巨大な教室に見立て、メンバーがさまざまなテーマで授業をしていくとか。

編集M ジャニタレに会える機会が増えるのはファンとしてもうれしい! 「Marching J」が何年プランのプロジェクトになるか分からないけど、続く限りはファンも身銭を投じる気合よ!

しいちゃん ジャニーズ事務所と親しい芸能記者サンによると、ジャニーさんは、今後も「Marching J」の活動を続けて、被災地の子どもの支援に役立てたいと話しているそう。これからも活動を続けていってほしいね。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク