しいちゃんの芸能解説講座【裏】

大塚愛が絵本作家デビュー!元カレ暴露発言に続く話題作り?

ootsuka.jpg
「LOVE LETTER」エイベックス・
エンタテインメント

編集M 大塚愛が3月31日に「ネコが見つけた赤い風船」(講談社)って絵本を出すって聞いて、超ウケたんすけど! 絵うまいの、愛ちゃんは?

しいちゃん うーん、うまいか下手かはノーコメントで(笑)。一応、これまでCDやライブDVDのジャケットなんかではイラストを発表してたよ。本人いわく「その時の状態により、自分が受けるインスピレーションが異なるため、同じ絵は二度と描けない」らしい。それ、要するに下手ってことよね!?

編集M しいちゃん、それは禁句! 「下手」って声が聞こえないフリして、必死にアーティーストぶってるんだからさ〜。一所懸命なんすよ。

しいちゃん そうなのよね。歌が売れなくなってから、話題づくりに必死な感じがアリアリ。昨年11月には、カップルのみを集めた日本初のペアチケットツアーを開催して、「昔、一緒に暮らしてた彼氏に怒られたことがあった。『お前オレの納豆食べたやろ!』って」なんて同棲経験を、いきなりぶっちゃけたこともあったな。

編集M 必死すぎ! 一応、大塚愛の絵本は生と死、愛をテーマにしたまじめな本らしいっすよ~。

しいちゃん とはいっても、趣味程度のことをなんとか商売にしようとするのが、芸能界でしょ。絵本はこれまでもSHIHO、相川七瀬、Kiroro、PUFFY、奥菜恵、優香、さとう珠緒、本上まなみ、ベッキー、篠原涼子、渡辺満里奈(ストーリーのみ)、Cocco、中島みゆき、河村隆一も描いてるのよ~。

編集M 本上まなみ、ベッキー、篠原涼子、渡辺満里奈あたりは出しそうだと思ったら、出てるんだっ!

しいちゃん お笑いタレントも最近進出してきたわね。たとえば、南海キャンディーズの山崎静代、キングコングの西野亮廣、芋洗坂係長も出版した。変わり種で言えば、貴乃花親方がストーリーを担当した絵本もあるんだよ! これ以外にもたくさんいるよ。

編集M 貴乃花親方のは読みたいっす。

しいちゃん この中でちゃんと「絵本」として評価を受けているのは、Coccoの本くらいかしら。しずちゃんやキンコン西野は一応「絵はうまい」とは言われているけど、amazonの書評では「子供に見せたら泣きだす」「絵が怖い」という批判も。あんまり個性をぶつけられてもウケないってことね。

編集M それならむしろヘタうまの方がマシ?

しいちゃん まあ、だいたいはヘタうまどころか箸にも棒にも掛からない本ばかりで、出版当初だけ芸能ニュースとしてちょっと取り上げられたくらいで、あとはサッパリというのが実際のところ。大塚愛も絵本出版がどれだけ本業にプラスになるかわからないけど、とりあえずがんばってほしいわね。

編集M もしかしたら片岡鶴太郎の書画みたいに意外と儲かったりするかもしれないしね、愛ちゃん頑張って(笑)!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

大塚愛が絵本作家デビュー!元カレ暴露発言に続く話題作り?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!