[連載]ジョニーの小部屋

野心家で腹黒の国分太一、将来はヒガシと共に事務所幹部に?

taichi.jpg
キーボードも嫌々だったの?

――泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(77)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

◎今月のジャニタレさん◎
国分太一(34)

1974年9月2日生まれ。東京都出身。O型。TOKIOのメンバーで、キーボード担当。司会の腕にも定評があり、芸能界の交友関係も広い。趣味はオモチャ集め、フットサル、野球など。

──今回は、TOKIOの国分くんについて伺います。現在、レギュラーを11本抱え、押しも押されもせぬ売れっ子ですよね。ただ、一部からは「ちょっとガツガツしすぎ」という評価も……。

ジョニー 芸能人はテレビに出てなんぼなんだから。熱意があるのはいいことじゃない!

──もちろんそうなんですが、最近ちょくちょく「都知事になりたい」と発言しているので【註1】、
本気で政治家狙いなのかと……。

ジョニー そんなこと言ってるの!? まあ野心家で人脈作りがうまい点は政治家に向いてるかもネ。

──確かに、いい意味での腹黒さを感じますね。

ジョニー でもサ、彼がやる気を出してくれるようになってうれしいんだヨ。TOKIOを結成してしばらくはグループのことが好きじゃなかったみたいでサ。

──どんな場所にも馴染めそうなのに意外ですね! SMAPに入るチャンスを、寸前で逃したせいでしょうか。【註2】

ジョニー イヤ、もともとJr.時代から生意気で、TOKIOのメンバーにも悪い印象しか与えてなかったみたい。合宿所で初めて松岡に会った時は「お前ゲームうまいじゃん。名前覚えてあげるよ」って最初から上目線だし、城島の場合も、椅子にふんぞりかえって「いくつ?」が初めての言葉だからネ。

──かなり印象悪いですね~。

ジョニー 城島も「殺すリストに入れた」って言ってたくらいだし、そうとう腹が立ったんだろうネ。

──でも、礼儀にうるさい東山先輩にはかわいがられてますよね。

ジョニー デビュー前は、山口と一緒にヒガシの家で共同生活してたからネ。でもその時もいい加減な後輩でサ、掃除当番を4回さぼって追い出されて、謝罪文書いて許してもらったんだヨ。

──さすが、厳しいですね~。

ジョニー そんな経験からか、人間はかなり円くなったよネ。一度事務所を辞めたV6の坂本が、復帰したいって思った時も、真っ先に太一に相談したらしいヨ。後輩にも慕われてて、嵐の二宮と食事に行った時も、延々しゃべってて、最終的には「もう黙って食え!」ってつっこまれたんだって。

──それ、慕われてるんですか!?

ジョニー ニノのつっこみは、愛あってこそだから。ほかの後輩ともよく飲みにいってるみたいなんだけど、絡み酒と泣き上戸で酒癖はめちゃくちゃ悪いらしくてサ……。キンキの剛と飲みに行った時は、電柱に登ってセミのモノマネをしたこともあるんだって!

──え! 第2の草彅さんにならないよう気をつけてくださいよ。

ジョニー ただでさえTOKIOは酒乱揃いだからネ……。プロレスごっこでホテルのベッドを壊して出入り禁止になったり、ライブの打ち上げで太一を全裸にしたりサ。まぁ、メンバーも30代になって、少しは落ち着いたみたいだけど。

──そうですね。国分くんも今年でとうとう35歳、結婚の噂もちらほら聞こえていますが……。

ジョニー 結婚かぁ。前から「結婚したいし子どもは欲しい。家族のために頑張らなきゃって、プラスになることのほうが多いと思う」って話してるから、その気でいるんだろうネ。まぁ、相手も一般人でおとなしい子だし【註3】、イメージダウンにもならなさそうだからいいんじゃない?

──あっさりOKなんですね。

ジョニー だってサ、ヒガシもメリーも太一の味方なんだも~ん。まぁ、彼の場合、アイドル人気がなくなっても事務所の幹部になればいいしネ。交渉がうまそうだから、マスコミ対策担当になってもらえば、ボクも安心して引退できるヨ。かわいいJr.たちに囲まれて、余生を送るんだ~(うっとり)。

【今月のジョニーさんのひとり言】
都知事を目指すのもいいけど
結婚して落ち着いたらヒガシと一緒に
将来のジャニーズをよろしくネ!!

(本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!)

【註1】『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京)会見で「最終的に(たけし)軍団のひとりとして都知事を目指す」とジョークを飛ばすなど、同種の発言多数。
【註2】SMAPの前身であるスケートボーイズのメンバーであり、SMAP結成初期はメンバーとして雑誌に紹介されたことも。
【註3】「女性自身」(光文社)4月7日号のインタビューで、3歳年下の恋人の存在を認めた。「時々朝食作ってくれます」「普通の心を持っている」と堂々告白。

[略歴]
88年1月 姉が履歴書を送り、ジャニーズ事務所入り。同年に『あぶない少年Ⅲ』(テレビ東京)でドラマデビュー。
90年 TOKIOメンバーに加入
93年10~12月 ドラマ『同窓会』(日本テレビ)出演。ニューハーフを演じる
94年7月 日本武道館で、TOKIOがデビュー記者会見を開く。9月21日「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー
98年10月 『ぐるナイ』(日本テレビ)ゴチバトル初参戦。以降、レギュラーに
01年 ドラマ『お前の諭吉が泣いている』(テレビ朝日)制作発表会で、東山立ち会いのもと、aikoとの交際を認める
05年2月 映画『ファンタスティポ』でキンキ堂本剛とW主演。ドラマの役名トラジ・ハイジでCDも発売
07年2月 aikoと破局
07年 初の単独主演映画『しゃべれども しゃべれども』で、第62回毎日映画コンクール主演男優賞受賞
08年 新番組『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(テレビ東京)出演が決定し、史上初の同時期全局レギュラー達成(当時)
09年4月 スポーツ情報番組『土曜すぽると!』(フジテレビ)キャスター就任

『タヒチ―タイッチのリゾート気分で』

梅佳代って写真の上手いただのジャニオタでしょー?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 長瀬智也が激白! ジャニーズは「場違いかな、と思う時もある」
【関連記事】 レギュラー11本の国分太一、ジャニーズ世代交代にさびしい思い
【関連記事】 ジャニーさんに”イタズラ”しても許されちゃう、ピュアボーイ・長瀬智也

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク