話題のお店に行ってきました!

無人販売店は迷走中……でもスイーツ専門の「24」は急拡大! 実際に行ってわかった便利さとは?

2024/02/25 15:00
田口るい(ライター)
スイーツ専門の無人販売所「24(トゥエンティフォー)」の店舗画像
スイーツ専門の無人販売所「24(トゥエンティフォー)」(C)サイゾーウーマン

 コロナ禍にはやった、餃子などの無人販売店。しかし、コロナの収束とともに下火となり、現在は有人販売店に切り替える店舗もあるという報道もあるなど、迷走している印象が拭えません。

 そんな中、スイーツ専門の無人販売所「24(トゥエンティフォー)」(以下「24」)が全国に急拡大中。1年で75店舗を構えるようなりました。同店は、コンビニやスーパーには並ばない“映え”スイーツや、全国各地の人気スイーツなどを年中無休・24時間販売しているといいます。

 今回はそんな話題のお店「24」でスイーツを購入。その利便性を検証するとともに、スイーツを実食レビューします。

※価格はすべて税込です。
※価格や商品は2024年2月20日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
※店舗によって取り扱い商品が異なります。

目次

「24」の商品ラインナップ

「24」のスイーツは賞味期限

「穴あきチーズケーキ」実食レポ

「ブリュレドーナツ」実食レポ

「低糖質とろとろぷりん」実食レポ

「24」の利便性

スイーツ無人販売所「24」は商品のラインナップが豊富

スイーツ専門の無人販売所「24(トゥエンティフォー)」店内の画像
冷凍庫の中にさまざまなスイーツが並ぶ(C)サイゾーウーマン

 早速「24」に行ってみたところ、店内にはスイーツが入った冷蔵庫が複数置かれていました。ケーキ、マカロン、プリン、アイスなど、さまざまなスイーツが並んでいましたが、すべて冷凍です。中には、SNSでバズッていた「りんご飴」もありました。

スイーツ専門の無人販売所「24(トゥエンティフォー)」店内の画像
冷凍ケーキがびっちり(C)サイゾーウーマン

 冷凍スイーツというのは正直あまりなじみがなかったのですが、見た目がかわいらしく映えるスイーツばかり! 眺めているだけでもワクワクします。

スイーツ専門の無人販売所「24(トゥエンティフォー)」店内の画像
映えを意識したポップな電飾(C)サイゾーウーマン

取り扱い商品(一部)

・ショートケーキ缶 1,000円
・クマボトル 1,000円
・みたらし団子瓶 700円
・穴あきチーズケーキ 600円
・低糖質とろとろぷりん 500円
・ブリュレドーナツ 400円
・冷凍りんご飴 400円
・チョコっとチョコバナナ 200円

 購入商品を選んだら、タブレットでお会計をします。筆者が訪れた店舗はバーコード決済と現金払いが可能でしたが、現金払いの場合はおつりが出ないようでした。初めて来店する場合は支払い方法についてチェックしておくと安心ですね。

スイーツ無人販売所「24」のスイーツは賞味期限が長い!

 いろんなスイーツがあって迷いましたが、今回は「穴あきチーズケーキ」「低糖質とろとろぷりん」「ブリュレドーナツ」を購入。

 ちなみに賞味期限は、「低糖質とろとろぷりん」「ブリュレドーナツ」が1カ月以上先で、「穴あきチーズケーキ」に至っては2カ月以上先でした。この日持ちの長さは冷凍スイーツならでは!

 食べるのは、基本的に冷蔵庫で解凍してから。解凍まで数時間かかるので、すぐ食べたい! というときには不向きです。ただし、スイーツによっては電子レンジ解凍が可能なものもあります。

スイーツ無人販売所「24」の「穴あきチーズケーキ」はテンションが上がる見た目

「穴あきチーズケーキ」の画像
「穴あきチーズケーキ」はアメコミに出てきそうなビジュアル(C)サイゾーウーマン

 まずは「穴あきチーズケーキ」から実食。このチーズそっくりの見た目、本当にかわいいですよね。子どもがいるお家にお呼ばれした際の手土産にすると喜ばれそうです。

「穴あきチーズケーキ」は中身もチーズ感がすごい(C)サイゾーウーマン

 そしてお味は、見た目通りチーズ感強め! とはいえしつこさはなく、甘さもちょうどよく、老若男女にウケそうな味です。

スイーツ無人販売所「24」の「ブリュレドーナツ」は甘じょっぱい味がクセになる

「ブリュレドーナツ」の画像
「ブリュレドーナツ」は電子レンジで温めてもおいしい(C)サイゾーウーマン

 続いて「ブリュレドーナツ」。こちらは冷蔵庫で解凍して食べるほか、電子レンジで30〜40秒ほど温めて食べてもおいしいとのことなので、今回はレンジにIN。

「ブリュレドーナツ」の画像
「ブリュレドーナツ」はドーナツの穴の中にブリュレが(C)サイゾーウーマン

 ブリュレ×ドーナツという組み合わせは「甘さがくどいのでは……?」と思いましたが、食べてみるとカラメル部分にほんのり塩気が効いていて、甘いブリュレ&ドーナツとのバランス良し! 後を引く味で、あっという間に完食。冷凍ストックしたいほど気に入りました。

スイーツ無人販売所「24」の「低糖質とろとろぷりん」はトロトロ食感で甘みも◎

「低糖質とろとろぷりん」の画像
「低糖質とろとろぷりん」はダイエット中でもOK(C)サイゾーウーマン

 最後は「低糖質とろとろぷりん」です。近年、見かける機会が増えた低糖質スイーツですが、個人的にはなんとなく味気ないイメージがあります。

「低糖質とろとろぷりん」の画像
「低糖質とろとろぷりん」はお口の中でとろける食感(C)サイゾーウーマン

 なのでこのプリンもさっぱり系の味なのかと思っていたのですが、食べてみると上品な甘みが感じられました。とろ〜りなめらかな食感なのもGOOD! 1個500円と、決して安くはありませんが、お値段に見合った高級感のあるテイストです。

スイーツ無人販売所「24」の利便性とは?

 映えるビジュアルで、味も文句なしの「24」のスイーツ。全国のスイーツを取り扱っていて、かつ1個から購入できるので「お取り寄せしたいけど、そんなにたくさんの量はいらない」というときに重宝しそう。さらに24時間営業なので「来客用のおもてなしスイーツが必要だけど、ケーキ屋さんがまだ開いていない!」というときにも便利です。

 また、冷凍スイーツという特性上、賞味期限が長いので、自分へのご褒美として冷凍ストックしておくのもおすすめ。ホームパーティーをする際にさまざまな種類を買い込んで、みんなで映え写真を撮った後に食べ比べる……というのも楽しそうですね。

田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2024/02/25 15:00
深夜にスイーツ欲が高まった時に行けるなんて最高