伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

大掃除してなくても大丈夫! プロが「換気扇とお風呂の掃除」を2月にする理由とは?

2024/01/02 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
(C)maki_organize

整理収納アドバイザー1級、クリンネスト2級の資格を持つ「掃除をしながら片付ける」伊藤まきさんが、掃除に関する情報をお届けします。

 新年あけましておめでとうございます。年末は忙しくて大掃除ができなかったという方へ! 新年から2月にかけては、ぜひ不用品を売って「2万円」を作り出してください。年末年始の次は「お得な2月」が始まります。掃除会社がキャンペーンを展開する時期なので、これを利用すればオトクに大掃除が完了! 筆者自身も、年末に大掃除をするのは苦手なので「換気扇とお風呂の大掃除」に関しては、いつも掃除会社へお願いしています。

掃除のプロにお願いするなら「2月か5月」がベスト!

(C)maki_organize

 掃除のプロへ依頼するなら「2月と5月が狙い目」です。

 例えば、繁忙期の12月と引っ越しシーズンの4月の午前中にお願いするとしましょう。この時期は、予約が何件も重なりやすいので「次の予約」を理由に急ぎの仕上げになった経験があります。一方、2月になると予約件数が低くなるため「キャンペーン価格」が増えます。そのため、プロの掃除は「2月の午後」が一番おすすめといわれています。

2月までに「不要品」を売って!

写真ACより

 年始から2月まで「家中の不要品を集め」て、現金に換えていきます。使いにくい家具、一度も着なかった服、使わないブランド品、過去に集めた雑貨まで「使わないモノ」をとことん、メルカリに出品します。筆者の年末は「掃除より先にメルカリ出品」に精を出します。300円の利益が出る不要品なら、どんな小物だって手放します。これで面倒な掃除をプロにお願いできる予算ができます。

掃除のプロは「くらしのマーケット」がおすすめ

(筆者宅例)評価順で選ぶほど、サービスも◎(C)maki_organize

 筆者のこれまでの経験から、清掃業者は「くらしのマーケット」がおすすめです。なるべく、2月の平日の午後を選んで「日時が合う業者」から「評価順」に選びます。良い業者の見極めポイントは、「最低評価を読むこと」です。その内容が、昔の内容で最近ではないのなら「サービスの改善」が期待できます。実際に、一番レビュー数が多い案件が清掃業なので「作業の質」が年々上がっていると実感しています。

メールのやりとりで安心したらOK!

 日時が決まったら、メールのやりとりでわからないことや確認したいことを送ります。丁寧な作業をする会社なら、メールの返信速度も早く親切に答えてくれます。前日の確認やこちらで用意しておくこと(駐車場など)も連絡をくれるので、安心してお願いできます。

【お風呂のプロ掃除.1】換気扇掃除Before

清潔な状態で掃除をお願いすると、より丁寧に仕上げてもらえる気がします。また、水を使う作業になるのでシンク周りも磨いておくと去り際もキレイにしてくれます(C)maki_organize
(Before)フィルターの粘着あともひどかった(C)maki_organize
(Before)念入り洗浄はプロ任せなので、強い汚れです(C)maki_organize

  業者さんが来る前に「気になる汚れ」の写真を撮りましょう。業者さんに写真を見せながら、汚れ落ちの相談をします。写真上のようなレベルまで、強い汚れを放置すると「塗膜が弱くなる」との説明があると思います。また、3年以上プロの掃除をしていない場合は、落ちない汚れもたくさんあることを理解しておくと良いです。

 なお、掃除後に「部品の欠け」があったこともあります。IHコンロが故障してしまった例も知っているので、作業前の動作や部品の確認動画を収めておくとトラブル回避ができます。記録があれば、もしものときに役立ちます。ただし、10年を超える設備は保証が難しいのでご注意ください。

【お風呂のプロ掃除.1】換気扇掃除After

(After)フィルターまで貼ってくれました

 平日の午後にお願いして約3時間もかけて、換気扇すべてをクリーニングしていただきました。換気扇のパーツを戻す前に、汚れ落ちの結果を確認してくれる良い業者さんでした。

2011年製の換気扇、落ちない汚れも増える

 換気扇のパーツ別洗浄は、自力なら3ヶ月に1回が目安だそう。プロに頼むなら、1年に1度の念入りクリーニングが理想だと助言されました。とはいえ、エアコンもプロに頼んでいるので筆者宅では2年に1度の間隔でお願いしています。

 次は、お風呂です。

大掃除しないでよかった!