[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【子育て中】リビングのお悩みがスッキリ解決! プロが教える整理術&100均グッズ活用法

2023/08/22 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【リビングの悩み4】生活雑貨や書類、カバンの置き場所がない

カラーボックスの写真
【BEFORE】カラーボックスは、テレビ周りの収納に再利用(C)maki_organize

 物置部屋にまとめられた書類ですが、作業する場所である「リビングへ置きたい」とDさん。収納家具から見直していきます。

【After】雑多なモノは「扉付きの壁面収納」がおすすめ

テーブルの写真
仕事のバッグ置き場も、扉内のコーナー棚へ(C)maki_organize

 前回紹介した「扉付きの壁面収納」に、書類や普段使いのバッグを収納。扉を閉めるだけで、書類や生活雑貨のゴチャゴチャ感が見えなくなりますよ。

【リビングの悩み5】子どもがおもちゃやカバンを片付けない

リビングの写真
床上に溢れているのが、子どもたちの私物(C)maki_organize

 子どもが、おもちゃをランドセルを床に放置してしまう場合は、「いつも置く場所」をよく研究しながら、動線と身長に合わせて「置きやすい定位置」を作ることが大切。まずは「玄関に近い子ども部屋」に定位置を作り、次に、リビングに「子ども専用の棚」を用意しました。

【After】子ども専用の収納空間を完備

リビングの写真
テレビ周りは、9割が子どもだけの私物です(C)maki_organize

 小さい子どもほど、リビングで過ごす時間が長くなります。そのため、テレビ台にしまう収納品を総入れ替え。大人の私物を移動して、子どもがよく使うモノを中心に構成しました。リビングには、子ども専用の入れるだけで済む収納空間を用意しましょう。

 これで、Dさん宅のリビング掃除は劇的にラクになりました。床にモノがなくなったので、隅に追いやられていたロボット掃除機も再起動。いつでも清潔で落ち着いた空間に大変身です!



伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2023/08/22 17:00
ルンバは床にモノがない家じゃないと使えない