暮らし
【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「大戸屋」栄養たっぷり定食ランキングベスト5! 管理栄養士が選ぶ第1位は?

2023/03/03 20:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「大戸屋」栄養たっぷりメニュー第3位
「しまほっけの炭火焼き定食」(1,000円)

猪坂 肉厚のしまほっけが味わえる人気メニュー「しまほっけの炭火焼き定食」は3位に決定!

 ほっけなどの魚に含まれる成分「DHA」や「EPA」は、健康な血管の維持を助けることで、心筋梗塞やがんなどの予防に役立つと考えられています。しかし、日本人の魚介類摂取量は年々減っているといわれているので、チェーン店で手軽に食べられることをもっと知ってもらいたいですね。

 このメニューはたんぱく質が45~46gとたっぷり摂れるので、筋トレをしている人にも良いのではないでしょうか。普段魚を食べる機会が少ない、たんぱく質をたくさん摂りたいという人におすすめです。

「大戸屋」栄養たっぷりメニュー第2位
「おろしぽん酢の和風ハンバーグ定食」(950円)

猪坂 第2位は、大根おろしとポン酢でさっぱりと食べることができる、 「おろしぽん酢の和風ハンバーグ定食」です。

 こちらの定食には、1/3日分の野菜が含まれており、さらにたんぱく質もきちんと1食分摂ることができるので、全体的にバランスが良いメニューです。お肉メインなので、食べごたえもしっかりありますよ。

 ハンバーグは柔らかいため、つい早食いになりがちですが、付け合わせのメニューは自然とよく噛むことができる千切りキャベツやきんぴらなどになっているので、ゆっくりよく噛んで食べることができるでしょう。

 バランスよく栄養を摂りながら満腹感もほしいという人におすすめの一品です。

「大戸屋」栄養たっぷりメニュー第1位
「もろみチキンの彩りサラダボウル定食としそひじきご飯 黒酢玉ねぎドレッシング」(950円)

猪坂 「大戸屋」は魅力的なメニューが多いのでランキングを考えるのが大変でしたが、今回1位をつけさせてもらったのが「もろみチキン の彩りサラダボウル定食としそひじきご飯 黒酢玉ねぎドレッシング」です。

 こちらは、 チキンがトッピングされたサラダボウルにひじきご飯がセットになった定食なので、たんぱく質と野菜をしっかり補うことができるバランスメニューといえます。

 特にサラダの中の野菜は、トマトやかぼちゃ、サニーレタス、パプリカ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜が中心です。これらの野菜には、強い抗酸化力を持つβカロテンやビタミンC、ビタミンEなどが含まれており、細胞を傷つけてしまう活性酸素を取り除く働きがあります。そのため、病気や老化を予防したい、免疫機能の低下を防ぎたい、という人には特におすすめです。

 なんとか順位付けしましたが、正直僅差です! どのメニューもたんぱく質や野菜をきちんと摂ることができるので、お好みのメニューで栄養補給してもらえたらうれしいです。

 ただし、大戸屋に限りませんが一般的に外食は塩分が多めなので、気になる人はみそ汁の汁を飲まないようにしたり、追加のタレや醤油はかけないようにしたりして調整してみてくださいね!

猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。
HP「Diet Solution Lab

最終更新:2023/03/03 20:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧