[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

片付け専門家が教える洗濯機まわり収納術! 「約5,000円」で可動棚をDIY

2023/02/28 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【完成】高さ60×横60cmの可動棚

片付け専門家が教える洗濯機まわり収納術!「約5,000円」で可動棚をDIYの画像6
あとから棚板を増やせるサイズにしました(C)サイゾーウーマン

 予算約5,000円で、可動棚を設置しました。もっと収納を増やしたい場合は、横幅(板を買い替える)と奥行き(棚受けを買い替える)を変更することで可能です。

洗濯機に付ける「マグネット収納」も

片付け専門家が教える洗濯機まわり収納術!「約5,000円」で可動棚をDIYの画像7
山崎実業の洗濯機横マグネットタオルハンガー2段(C)サイゾーウーマン

 洗濯機の型が新しいほど振動も少ないので、洗濯機に収納ボックスを付けることもできます。おすすめはやっぱり「山崎実業」です。マグネットの強度も高く頑丈。100均や300均ショップにもありますが、「山崎実業」はマグネット跡が付かないので安心して使えます。

山崎実業「洗濯機横マグネットタオルハンガー2段」

片付け専門家が教える洗濯機まわり収納術!「約5,000円」で可動棚をDIYの画像8
洗濯物に必要な小物を吊り下げても可(C)サイゾーウーマン

 浴室ドアから手が届く洗濯機サイドに、山崎実業「洗濯機横マグネットタオルハンガー2段」を付けました。ほか、洗剤ボトルやハンガー掛けなどもマグネットで取り付けられます。

「防水パン」は汚れ防止を!

片付け専門家が教える洗濯機まわり収納術!「約5,000円」で可動棚をDIYの画像9
汚れ防止に「プラスチック段ボール」をセット(C)サイゾーウーマン

 置き型の洗濯機ラックを使うと「防水パン」まわりの汚れがたまりがち。そのため、汚れ防止に「プラスチック段ボール」をセットするのがおすすめです。

楽してキレイが続くシンプル収納
防水パンってゴミが溜まるよね……