[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリ

2022/12/27 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【クリーナー30の使用例.4】油性ペンの「落書き」を消す

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリの画像11
木材のトレー裏でテストしました(C)maki_organize

 写真は、前日にオーク材に油性ペンで試しに書いたもの。艶ありの化粧板は、ボールペンの落書きです。油性ペンの落書きは、ツルツルとした素材(ホワイトボード、鏡、ガラスなど)なら簡単に落ちますが、木材はどうでしょうか?

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリの画像12
マジックがついたらすぐ消すこと!(C)maki_organize

 前日に書いた油性ペンなら、オーク材(ウレタン塗装)でも落とせました。ボールペンの落書きも、艶ありの化粧板なので簡単。ただし、凹凸傷に入り込んだ汚れは消えません。浸透しやすい木材も、時間がたつと難しいと思います。

【クリーナー30の使用例.5】たばこの「ヤニ汚れ」を落とす

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリの画像13
手垢とタバコのヤニによる汚れ(C)maki_organize

 目覚まし時計に、タバコのヤニが残っていたので試してみました。時計の内部に入らないよう、直接スプレーは避けて拭きます。また、プラスチックの汚れは、小範囲で試してからが◎。

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリの画像14
時計表面(プラスチック部分)は避けて(C)maki_organize

 使い捨てクロスに「クリーナー30」を付けて磨きました。グロス効果も出て、一石二鳥です。ただし、プラスチック・塗料の種類によって、塗膜が落ちるリスクも高いので注意。

【クリーナー30の使用例.6】リメイクシートの「黒ずみ」を除去

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリの画像15
謎の汚れも試してみたら、びっくり!(C)maki_organize

 玄関のドアにびっしり付いた、黒ずみです。黒カビと聞いていたので、夏になったらカビ落とし剤でパックしようと考えていたのですが、とりあえず、ザラザラしていたので試してみました。

【万能】「クリーナー30」使用例&ビフォーアフター! コレ1本で10種類の汚れスッキリの画像16
スチール部分の輝きも復活!(C)maki_organize

 スプレーして3分待ってから、メラミンスポンジでこするだけで簡単に落ちました! 玄関のドアシート貼り替え(見積もり7万円以上)より安く済んでびっくりです。ドア枠のペンキ塗料が落ちてしまったので、塗料がある場合は「養生シート」を忘れずに。

楽してキレイが続くシンプル収納
くれぐれも注意書きはちゃんと読んでから使おう!