[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、GReeeeN提供の新曲名「三銃士」に「おう、おう、おう……」と言葉を失ったワケ

2022/05/11 13:03
華山いの(はなやま・いの)
あらためて、三銃士になったみなさま(C)サイゾーウーマン

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。5月10日深夜の放送回では、6月15日にリリース予定のNEWSの両A面シングル「LOSER/三銃士」について語る場面があった。

 「LOSER」はメンバーの増田貴久が主演を務めるドラマ『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)の主題歌で、「三銃士」は2007年のシングル「weeeek」以来となるGReeeeNによる楽曲提供。

 なお、NEWSは15年に「四銃士」というDVDシングルを発売している。翌16年、当時のメンバーだった手越祐也を含め“4人で奏でる”というテーマで制作されたアルバム『QUARTETTO』にも収録されているが、今回の楽曲タイトルが「三銃士」だと発表されると、一部のファンの間で物議を醸すことに。

 ネット上では「どういうつもりで三銃士にしたのかはわからないけど、四銃士をなかったことにはしないでほしい」「手越が脱退したから改めてってことなのかな?」などの声が上がった。

 一方で小山は、「『三銃士』ですよ、みなさん。ファンの皆さん、(すでに)『四銃士』って曲ありますよ。(今回は)三銃士です!」と強調し、「GReeeeNのみなさんが狙ったのかなと思ったんですよ、我々メンバーとしては」とコメント。しかし、「GReeeeNのみなさんとしては『四銃士』という曲がNEWSにあるのを知らなかったって。だから、たまたまなのよ!」と、偶然だったと説明した。

 そして「俺らは『三銃士』ってタイトルがきたときに『おう、おう、おう……』と」言葉を失ったと明かしつつ、「『これやったろうぜ!』ってことで。こういったことでこのタイトルになりました」と、前向きに受け止めていると語った。

 MVについては、「10時間ちょい、もうちょっとか。いや~、なかなかだった」と、撮影は大変だった様子。それでも、MV撮影後は午後11時頃からラジオスタッフと打ち合わせもこなし、翌朝は朝イチでゴルフに出かけたらしく「元気だな~。俺って元気だな~」と楽しげに語っていた。

 なお、5月1日に38歳の誕生日を迎えた小山だが、この収録時はまだ誕生日前だったようで、「母親と一緒にお寿司を食べに行きます。母をお寿司屋さんに招待してあります。いいお寿司屋さんです」と当日の予定を報告。

 この年齢になってくると「今まで育ててくれてありがとう。産んでくれてありがとう」という思いがこみ上げてくるようで、「伝えられるときに伝えたほうがいいよ、絶対に」とメッセージ。また、母の日にはベタだが「花」を贈る予定だと明かしていた。

 この放送にリスナーからは「タイトル聞いてザワザワするだろうってことも察していて、ちゃんと言ってくれることうれしい」「『四銃士』っていう曲があるのを知らなかったってことは、本当に別曲だな。期待がさらに高まる」「GReeeeNさんが今のNEWSを見て作ってくれたのはうれしい」などのほか、「自分の誕生日に母ちゃんを寿司屋に連れてく慶ちゃん優しすぎ」といった声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/05/11 13:03
【同時購入特典】LOSER / 三銃士 (初回”LOSER”盤(Blu-ray)+初回”三銃士”盤(Blu-ray)+通常盤 (初回プレス)セット)(「LOSER/三銃士」視聴シリアルコード入りポストカード)
良い曲間違いなし!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・小山慶一郎、GReeeeN提供の新曲名「三銃士」に「おう、おう、おう……」と言葉を失ったワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!