伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

お風呂場“スッキリ”の収納テク! 100均の「吊るす」グッズ、ニトリのマグネットで快適化

2019/09/16 19:30
伊藤まき

こすり洗い不要! 小物のぬめりは「オキシ漬け」

お風呂の床の黒ずみにも効果的な「オキシクリーン」

 プラスチック製の風呂桶と椅子などの小物は、浴槽で「オキシ漬け」をしましょう。ちなみに筆者宅では、お風呂椅子の汚れ落としが面倒なので、100均の「お風呂で使えるジョイントマット」を敷いて座ります。汚れたら処分するので、こすり洗いの面倒をカットできます。

収納案[1]水切れ抜群!ポールやバーに「吊るす」だけ!

[筆者宅例]タオル掛けやポールに「吊るす」空中収納

 タオル掛けやバーにS字フックで「吊るす」だけ! 窮屈なら、浴室用の竿浴室用の突っ張り棚を設置すると動線の邪魔になりません。

 今では、ブログやインスタグラム、メディアのまとめ記事により定番収納となった「吊るし収納」。100円ショップはもちろん、ニトリ、イケア、山座実業など人気ブランドからも多数のアイテムがあります。選ぶポイントは、防錆、防水のステンレス製で水切れの良いデザインを。

 Mさん宅のように、備え付けのラックに穴が空いていない場合は、取り外すこともできます。水切れの良いラックに変えれば、“ピンクのぬめり”からも解放されます。

オキシクリーン 1500g
オキシクリーンの登場は印籠レベルで盛り上がる!