【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「コンクリート壁・角部屋・コンビニ徒歩3分」“好条件”に落とし穴が!?

 「引っ越しシーズン」といえば、新生活がスタートする春先を連想しがちだが、実はこれから“狙い目”な時期がやってくる。8~9月は転勤シーズンのため物件に空きが生まれ、10~12月中旬までは引っ越し業者が「閑散期」のため、費用が安く済むのだ。最適なタイミングで引っ越しをするには、まさに今から部屋を探すべき! とはいえ、不動産サイトをのぞいても、素人目では“いい物件”の判断がつかない……。そこで、住居・防犯・風水のプロが「アラサー女性ひとり暮らし」に最適な部屋をジャッジ。“物件三銃士”が認める理想の住みかは見つかるのか――!?

部屋探しのコツとポイント!

コンクリート壁は「おしゃれ」なだけ!? 間取り&セキュリティ面で確認するべきキホン

<賃貸物件の場所>

・2路線が通る駅から徒歩10分
・大通りから3本小道を挟んだ住宅街(夜は街灯があり、比較的明るい)
・徒歩3分の場所に24時間営業のコンビニあり

<賃貸物件の詳細情報>

敷金/礼金なし、鉄筋コンクリート(コンクリート壁)、5階建/3階(10戸)、角部屋、管理人巡回、防犯カメラあり、ペット可、オートロックあり(テレビモニター付きインターフォンあり)、宅配ボックスあり、ゴミ出し24時間OK、都市ガス、階段・エレベーターあり

 「おしゃれ物件」の定番といえば、コンクリート打ちっぱなしの壁! 誰もが一度は憧れる物件ですが、「冬は寒く、夏は暑い」とも聞きます。それでも人気が高いってことは、これはウワサに過ぎないってこと? それとこの物件は、クローゼットが洋室から離れていて、生活動線に難がありそう。玄関・水回りの近くに収納があるのも気になるし……。セキュリティがしっかりしているので女性の一人暮らしに良さそうですが、物件三銃士のみなさんはどう思いますか!?

コンクリート壁はおしゃれだけど住みにくい!? 「住居のプロ」評価 ★★★★☆

 オートロック、宅配ボックス、24時間ゴミ出しOKというのは、イマドキの生活を送る上でハズせない条件です。駅からの距離も徒歩10分であれば許容範囲内ですし、全体的にバランスの良い物件だと思います。ただし、好みが分かれるのは、一番のセールスポイントである「コンクリート打ちっぱなし」のデザイン。確かに見た目がおしゃれで人気はありますが、築年数によっては、コンクリートから蒸発する水分で湿気に悩まされることも(新築に近ければ近いほど、湿気が高くなります)。

 木造と比較すると、コンクリート壁の場合は“熱伝導率”が高くなるため、外気の影響を受けて「夏はより暑く、冬はより寒い」という可能性が。もちろん、断熱構造やサッシ性能によって、ある程度改善されている物件もあるのですが、素人がそれを見分けるのは難しいので、「実際に暮らしてみないと、住み心地が想像できない」という怖さがありますね。

 なお、この物件は「ペット可」ですが、近年のペットブームを受けて、入居率を高めるために「ペット可物件」が増えつつあります。ペット可物件の良いところは、「ペットを飼えるマンションだ」ということを理解した上でほかの入居者が集まってくるため、ペット飼育に関する入居者同士のトラブルが起こりにくくなることです。逆に、「ペット不可」なのにこっそりペットを飼うというのは言語道断。入居者の中には動物アレルギーの方がいらっしゃる可能性もありますし、万一、規約違反でペットを飼っていたことが発覚した場合は「即日退去」を求められたり、「莫大なクリーニング費用」を請求されるなど、ペナルティを課せられることもあります。

 実は、筆者自身も“大家さん業”をしているのでよくわかるのですが、大家さんの心情としては、ペット可物件であっても「できればペットは飼ってほしくない」というのが本音。どうしても壁面やフローリングが傷みやすくなるため、退去時の原状回復費用がかさみますし、泣き声やニオイなどで近隣住戸からクレームが入るケースもあって、昔ながらの大家さんはいまだに「ペット不可」を徹底している人が多いです。賃貸物件でペットを飼う場合は、くれぐれも入居規約の厳守や、飼育マナーの徹底、ほかの入居者の方への配慮を忘れないようにしてくださいね。

■「住居のプロ」福岡由美(ふくおか・ゆみ)
ライターエージェント、ヒューズ・エンタープライズ代表取締役。住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ ラジオ構成作家。大手生命保険会社で事務職に従事した後、 ラジオレポーターに転身し名古屋・ 東京の放送局で中継レポーターとして活躍。その後、 間取り好きが高じて住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は東京・ 名古屋を拠点に全国で取材を行いながら住宅情報ウェブサイト等で コラム・レポートを執筆中。20年超の取材経験を生かし『女性のためのマンション購入セミナー』や『失敗しない家づくりセミナー』などの講師も務めている。
中日新聞「オピ・リーナ」ブログ『なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

スタイルで選ぶマンション・インテリアの教科書
「おしゃれな雰囲気」には騙されないぞ……!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「コンクリート壁・角部屋・コンビニ徒歩3分」“好条件”に落とし穴が!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラムアラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探すのニュースならサイゾーウーマンへ!